5月16日(月)4限目にアックスタイムズ株式会社 代表取締役 橋本規宏 様を講師にお迎えし、「市場調査のしくみ、取り組み方、活用の方法」についてご講演いただきました。
これは、本校3年生が今年度に取り組む、産学連携・実践型探究学習の事前学習であり、市場調査を活用した学習をおこなう前に「市場調査とは何か」について理解を深めるための学習です。
私たちはこのご講演で「マーケティングより、市場調査(つまり準備)が大切」ということについて学びました。
生徒たちは、事後レポートで次のようなこと述べています。
- いままでマーケティングと市場調査は同じだと思っていたが、違うことを知り、興味が沸いた。
- なんとなく知っていると思っていたことが、思っていたイメージと違い驚いたけど、知ることができて理解が深まった。
- 市場を理解することが最も大切だということがわかった。
- 市場調査は意外と身近なものだと感じた。
- オープン情報について知ることができた。
- 実際のデータを使った説明で理解しやすかった。
生徒たちは大変、興味深く学習できた様子で、講演後の授業でも学習したことを実際に活用したいと、がんばっています。