6月5日(日)に大阪城音楽堂で行われた、全国高等学校軽音フェスティバル2022に本校軽音楽部が出場しました。
久しぶりの有観客イベントで、会場を巻き込んだ一体感のある演奏となり、生徒たちは大興奮でステージを楽んだようです。
見学で来ていた部員も「来年は自分達が」と意気込んでいました。
決勝大会に出場し、優勝しました!
この大会は部門別で行なわれていることが特徴的です。西洋の曲か日本の曲をカバーして演奏する「カバー部門」、自分達が作ったオリジナル曲を演奏する「オリジナル部門」、そして日本を除くアジア圏の曲をカバーして演奏する「アジア部門」の計3部門があります。
予選での参加は日本全国からあり、今回の決勝大会にはその中で選ばれた、北は北海道から南は高知県までの全国選抜30校による演奏が行われました。
本校軽音楽部はグローバルの視点を持ち、「アジア部門」に出場しました。挑戦した曲はマレーシアの曲で、楽譜がないうえに、初めて聞く言葉で、そのような曲を演奏することは非常に難しい取り組みとなりました。
しかし、軽音楽部員はOBFで培ったフロンティア精神で見事にやりきり、今回最優秀賞の受賞となりました。 引き続き努力を続けていきますので、ご支援よろしくお願いします!