桜高風景

1・2年体育集中授業

淀川河川公園をお借りして、男子12km、女子10kmの長距離走を実施しました。 男子スタート 女子スタート 頑張れ桜高生! 女子折り返し 男子折り返し 表彰式 上位10名

人間スポーツ科学科「卒業論文発表会」

 1月24日(水)5・6限に人間スポーツ科学科「卒業論文発表会」を実施しました。各専攻種目の代表者がそれぞれの研究成果を発表しました。アンケートやデータの分析、実験結果の考察など文献を参照しながら、結論を導いていました。発表も個性あふれるPowerPointを作成し、分かりやすく伝える工夫が見られました。 最優秀論文賞(陸上競技専攻) 優秀論文賞(硬式野球専攻) 優秀論文賞(ソフトボール専攻...

芸術鑑賞

1月22日(月)夢団 アドベンチャー・ミュージカルによる「ジャングルブック」を鑑賞しました。 夢団ホームページ→https://www.yumedan.jp/junglebook.html ジャングルの奥深く、狼に育てられた人間の少年モ―グリは、動物の仲間たちと毎日楽しく暮らしていました。 そんなある日、凶暴な大虎、シア・カーンが、ジャングルにやってくるという噂が流れます。シア・カーンは 人間...

ボッチャ交流会:自立支援コース

 1月16日(火)5・6限の「生活自立」の時間に、高倉中学校とボッチャ交流会を実施しました。会場の準備やプログラムの進行も支援生が協力して行いました。

赤ちゃん先生プロジェクト4回目(最終回)

1月15日(月)赤ちゃん先生プロジェクト最終回の授業が行われました。  今回のテーマは、「子育て支援、未来につづく命」です。赤ちゃんママより、普段の生活やまちの中で子育てしていて困ったことや手助けしてもらったことを教えてもらい、子育てしやすい社会を生徒たちに考えてもらいました。また、最終回ですので、赤ちゃん先生とたくさん触れ合える機会も作っていただきました。 2限:人間スポーツ科学科 3限:普通...

小学校との交流授業

 1月12日(金)スポーツ総合演習テニス専攻者とボート専攻者が大東小学校を訪問し、小学校4年生対象に交流授業を行いました。高校生の説明に懸命に耳を傾けて、とても楽しそうに各種目のトレーニングを体験していました。

クラブ対抗駅伝

12月22日(金)にクラブ対抗駅伝が実施されました。 男子38チーム、女子18チームがクラブの威信をかけて競い合いました。 優勝は、男子:陸上競技部A。女子:陸上競技部A。貫禄の優勝です。おめでとうございます!

合唱コンクール

12月21日(木)に合唱コンクールが実施されました。 各団とも練習の成果を発揮し、審査員の先生方を悩ませていました。 曲目は、以下のとおりです。 合唱順 団 2年 1年 自由曲 歌手名 1 E 3 4 奏 スキマスイッチ 2 B 6 2 栄光の架橋 ゆず 3 A 7 1 正解 RADWINPS 4 C 4 5 ひまわりの約束 秦基博 5 D 5 3 チェリー スピッツ ...

赤ちゃん先生プロジェクト3回目

12月13日(水)3回目の赤ちゃん先生プロジェクトが実施されました。今回は、「育児体験」というテーマで、赤ちゃん先生と校内を散歩したり、赤ちゃんママの荷物を運んだりしました。

榎並小学校との連携事業

12月1日(金)榎並小学校の5年生の皆さんが来校し、「スポーツ総合演習(バスケットボール)」の授業に参加してくれました。お互いに元気のパワーをぶつけ合うような盛り上がりで、とても楽しそうでした。

過去の記事