体育科

体育科は大阪府下に4校あり、本校はそのうちの1校です。本校体育科は令和4年度よりリニューアルされ、120名(3学級)募集となりました。

●学科の教育目標

 リーダーシップとフォロアーシップを育み、競技する立場・支える立場のそれぞれに優れた人材を育成し、体育・スポーツの指導者、地域や職場でのリーダーとして社会に貢献し信頼される人づくりを目標としています。

●コース制について

 自らの興味・関心、適性を理解したうえで、将来の進路目標に合わせて2学年からコースを選択します。卒業後の進路目標に合ったコースで学び、進路意識の向上と自己実現を図ります。

健康スポーツコース 健康とスポーツを専門的に学び、自らの競技実践と知識を通して社会に貢献できる人材に成長します。
アスリートコース 体育・スポーツリーダーの育成、運動技能の向上を目標として、実技・理論を学び、スポーツ系専門分野で活躍する人材に成長します。
武道コース 「日本唯一の武道科」の特色と教育内容を継承し、武道種目の強化と専門知識の習得を目指します。公務員試験対策も充実しています。

●目標とする主な進路先、実績

スポーツトレーナー・理学療法士・作業療法士・柔道整復師・看護師・教員・消防士

スポーツインストラクター・社会体育指導員・スポーツアナリスト など

学科・コース