国際交流

 国際理解教育の一環として、姉妹校をはじめとする海外の学校との交流に取り組んでいます。この交流は生徒にとって大変貴重な異文化体験・理解につながるだけでなく、非常に多くのことを学ぶ機会になっています。
 海外研修への参加及びホームステイの受け入れは、どの学科の生徒でも希望することができます。

オセアニアの姉妹校との交流

1991年度より国際理解教育の一環として、オーストラリアとニュージーランドの姉妹校との交流を行っています。姉妹校を毎年交互に訪問して、異国での学校生活やホームステイを体験して、多くのことを学んでいます。また、姉妹校の生徒の皆さんを本校に招いて、学校生活を体験してもらったり、本校生の家庭でのホームステイやショートステイを体験してもらうなど、活発な交流活動を行っています。

 姉妹校:Melba Copland Secondary School (オーストラリア、キャンベラ市)
     Bream Bay College(ニュージーランド、ルアカカ市)

 海外研修   :7月下旬 約10日間
 交換留学(※):7月下旬~10月下旬 約3か月間
      ※姉妹校と東高校との間で希望者が出た場合には、交換留学を実施しています。

 

台湾高雄市の髙級中學の姉妹校との交流

 長年交流を交流を続けていた台湾高雄市立の2校の髙級中學(日本の高校相当)と2023年に姉妹校提携を結びました。この2つの姉妹校とは日頃の学習活動での連携のほかに、以下の二つの国際プレゼンテーション大会に協働チームで継続的に参加しています。

 夏休みに日本で開催されるWYM(World Youth meeting)
 冬休みに台湾高雄市で開催されるASEP(Asian Students Exchange Program)

 夏のWYMに参加のため来日する台湾チームのホームステイを受け入れ、冬のASEPでは台湾高雄市での滞在中に現地でのホームステイプログラムを実施しています。

 姉妹校:高雄市立瑞祥髙級中學  高雄市立前鎮髙級中學

IMG_5420.JPGIMG_5249.jpgIMG_5227.jpgIMG_5345.JPG

IMG_5413.jpgIMG_5447.jpgIMG_4375.JPGIMG_4380.JPG