図書館

IMG_1843.JPGIMG_1968.JPGIMG_1981.JPG

※今年度の図書館の様子をブログでも紹介しています※
【図書館より①】
https://www3.osaka-c.ed.jp/higashi/2023/06/05-005755.html

【蔵書について】

 東高校には22,000冊以上の蔵書があります。学習に関するものはもちろん、小説などの文芸書も充実しています。(ライトノベルもあります。)高校生の間に色々なジャンルの本をたくさん読んで、読書を楽しんでください。

【東高校の先生お薦めの本】

 「東高校の先生お薦めの本コーナー」ができました。毎月各教科の先生のお薦めの本を「としょかん通信」で紹介しています。来年度には「東高校の100冊」として発行予定です。撮影した時、校長先生お薦めの本はちょうど貸出し中でした。

【特集コーナー】

 「レポート・プレゼン対策」に関連した本を特集しました。SDGsに関連した本も充実しています。「2年生の総合的な探究の時間」などで、先行研究の文献を探す生徒の利用も多いです。

新刊図書のコーナーや、その時期に応じたフェアも実施しています。

【自習コーナー】

  冷暖房完備の自習室は、多くの人が利用する図書館でも人気のスペースです。隣の人との間には仕切りもあります。