各種証明書

各種証明書の発行について

 卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は交付手数料が必要です

(1通につき400円)。

1 交付手数料及び発行までに要する期間

  証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早目に申請してください。

   (郵送による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮してください。)

種類

交付手数料

発行までに要する期間

卒業証明書

1通につき400円

申請日(郵送の場合は受付日)

当日に発行

成績証明書

申請日(郵送の場合は受付日)から

1週間

単位修得証明書

調査書

その他の証明書

  

2 申請方法

(1)学校事務室窓口で申請する場合

【受付時間】 平日の午前9時00分から午後4時30分まで

※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)及び学校閉庁日は受け付けていません。

【持参いただくもの】

 ア 証明書等交付申請書 《  証明書等交付申請書.pdf 》

 ※英文の証明書が必要な方は、証明書等交付申請書の氏名欄にローマ字表記もあわせてご記入ください。

 イ 交付手数料

  つり銭の無いようご用意ください。お渡しする「領収証書」は、証明書を後日受け取りになる際に持参してください。本人確認用に使用します。

 

 ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証等)

  証明書はプライバシーに関わる重要な書類のため、本人の確認をさせていただきます。窓口で原本を提示ください。

  

卒業証明書以外の証明書の場合は、必ず事前に最終在籍時の担任に連絡し、来校日時を調整してください。

  

≪代理人による申請の場合≫

本人が申請できない場合、代理人による申請も可能です。次のものをご用意ください。

ただし、調査書は原則本人の来校による発行とします。

エ 委任状 《 委任状.pdf

        本人の署名、捺印したものを提出してください。

オ 代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)

        窓口で原本を提示ください。

(2)郵送による申請の場合

本人が遠方に居住しているなどの理由で来校が困難な方に限ります。

次のア~オを郵送してください。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。

 ア 証明書交付申請書

証明書等交付申請書《 証明書等交付申請書.pdf 》を印刷の上、必要事項を記入してください。

 イ 定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)

証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替を、ゆうちょ銀行または郵便局窓口でお買い求めください(無記名のまま同封してください)。

定額小為替は、過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。

 

ウ 本人確認書類

申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。

※本人確認のために保険証の写しを送付する際には、被保険者等記号・番号等にあらかじめマスキングを施していただきますようお願いします。なお、コピーは返却しません。

エ 返信用封筒

下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを同封してください。

〔参考:返信用の封筒、切手について〕

〇卒業証明書のみの場合

証明書枚数

封筒の大きさ

料金

重量区分

1~2

長形3号

(120ミリ×235ミリ)

84円

25gまで

3~5通

長形3号

(120ミリ×235ミリ)

94円

50gまで

〇成績証明書・単位修得証明書及び調査書の場合

       (同時に卒業証明書を申請する場合を含む。) 

証明書枚数

封筒の大きさ

料金

重量区分

1通

角形2号

(240ミリ

×332ミリ)

120円

50g

まで

2~5通

角形2号

(240ミリ

×332ミリ)

140円

100g

まで

6~9通

角形2号

(240ミリ

×332ミリ)

210円

150g

まで

10~15通

角形2号

(240ミリ

×332ミリ)

250円

250g

まで

*速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途、料金が必要となります。料金は郵便局の窓口等で確認してください。

 〔参考:郵送申請時のチェックリスト〕

確認書類

確認チェック欄

送付する書類

必要事項を記入した申請書

定額小為替

本人確認書類

返信用切手を貼付した封筒

送付する前に確認する事項

定額小為替は、「証明書の必要枚数×400円」ですか。

返信用封筒の大きさは正しいですか。

返信用の封筒にあて先は記入しましたか。

返信用の封筒に貼付した切手の額は正しいですか。

3 注意点

(1)文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した場合は原則に発行できません。

   ・調査書及び成績証明書 ⇒卒業後5年を経過した場合

   ・単位修得証明書 ⇒卒業後20年を経過した場合

    なお、発行不可の場合は、発行できない旨の証明書を無料で発行します。

    必要な場合はご連絡ください。

(2)申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請してください。

(3)申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申請してください。

4 問い合わせ先・郵送による申請時の送付先

住所 :〒551-0031 大阪市大正区泉尾5ー16ー7

学校名:大阪府立泉尾工業高等学校 事務室

TEL:06-6552-2221(代)

問い合わせ時間:平日午前9時~午後4時30分

卒業生の皆さまへ