学校長より

大阪府立桜宮高校のWEBページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月1日付で着任いたしました薮中俊彦です。

本校は大正5年、「北区実科女学校」として創設され、昭和9年に「大阪市立桜宮高等女学校」となり、昭和23年の学制改革により「大阪市立桜宮高等学校」となりました。

また、昭和55年に府内初の体育科、平成12年にスポーツ健康科学科を設置し、平成18年には普通科に知的障がい生徒自支援コースを設置しました。

さらに、平成25年には体育科・スポーツ健康科学科を統合した人間スポーツ科学科を開設し、今年度、創立から108年目を迎える、歴史と伝統のある高等学校です。

本校の校訓は「知性・敬愛・活力」です。本校はこの校訓のもと、学業とスポーツ・文化活動の両立(文武両道)を教育目標に掲げ、勉学はもとより、学校行事や 部活動を通して 互いに切磋琢磨し、豊かな教養と幅広い人間性を基盤とした人材の育成を、教育の根幹に据えています。

令和4年度には大阪市立の高等学校の大阪府への移管により、校名を「大阪府立桜宮高等学校」と改めることになりましたが、これまでの取り組み・伝統を踏まえながら、桜宮高等学校は新たな歴史を刻んでいきます。

今後とも本校教育へのご理解とご協力をお願いいたしまして、ごあいさつとさせていただきます。

令和6年4月 校長 薮中俊彦