最新情報・お知らせ

校長ブログ NO.9

2022年7月22日

《校長ブログ NO.9》 

 夢を育む夏休みに!

 7月21日(木)より夏休みが始まりました。感染症の流行拡大が続き、不安に感じている人が多いこと思います。現時点では、政府や大阪府から、従来のような厳しい行動制限の措置はとられていませんが、強い警戒心を持って、今、できる基本的な対策をとることが求められています。毎日の規則正しい生活習慣を維持するとともに、体調の変化には、十分に気をつけてほしいと思います。

 さて、終業式に、「進取」についてのお話をしました。この言葉は、本校の校訓(「進取・創造・敬愛」)の最初に掲げられています。進取には、自ら進んで、新しいことに取り組むという意味があります。夏休みは、比較的、自由にできる時間があります。「夏休みだからこそできること」を考え、目標や計画を立て、新しいことにもチャレンジしてほしいと願っています。

 ふだんは、授業を通した学びが中心になります。いわぱ「外側」から与えられた学びといえるでしょう。夏休みは、自ら設けた課題に対して、探究したり、練習を積みあげたり、創作したり、というように「内側」から始める学びに取り組むことができます。学びの充実のためには、「外側から」と「内側から」の双方の学びのバランスをとることが欠かせません。

 「進取」の意気込みで始めたことを習慣にすれば、きっと大きな力になっていきます。小さく初めて、長く続け、大きく育てる...。夏休み、一人ひとりの夢が、ゆっくり、着実にふくらんでいくことを願っています。

校長ブログ(No.9)写真.png