学校長より

ようこそ住商ホームページへ!

 大阪府立住吉商業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は明治36年に開設された大阪市立育英商工補習学校を起源とし、昭和15年の創立以来80年以上にわたって商都大阪において商業教育を実践してきた歴史と伝統を誇る商業高校です。

そして令和4年度からは、「大阪府立の商業高校」として新たなスタートを切りました。

 本校では、『誠実』『明朗』『進取』の校訓のもと、人と人との関わりを大切にし、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力を身につけるとともに、ビジネスに関する様々な科目を基礎基本から学ぶことで、激動するビジネス社会で生き抜くための社会人基礎力を育んでまいります。

 また、令和4年度に「スペシャリストコース」「観光コース」「ジェネラリストコース」の3つのコースを設置し、生徒自身が自ら希望する進路や自己実現のために主体的に学ぶことができる新たなカリキュラムとしました。

 住商生の皆さんは、部活動をはじめ、団活動を中心とした体育祭や文化祭などの学校行事に明るく楽しく励んでおり、そうした生徒の「住商ライフ」を支えていけるよう「生徒が主役」となり「生徒が輝く」魅力ある学校づくりに教職員一同取り組んでまいります。

本校に興味をお持ちの中学生の皆さんや保護者の皆様には、ぜひ一度本校に足をお運びいただき、本校の様子をご覧いただければと思います。

また、保護者や同窓会の皆様をはじめ、関係の皆様におかれましては、今後ともなお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 このホームページでは、学校行事や部活動をはじめ日々の学校生活を紹介し、また様々な「魅力ある住商ライフ」の情報を発信してまいりますので、是非ご覧ください。

大阪府立住吉商業高等学校

 校 長  永 田 夏 穂