年間団活動

団活動について

 1年生~3年生までを縦割りにして1つの団を作ります。本校は5クラスあるので5つの団が出来上がります。団には団カラー(青・黄・桃・緑・赤)が割り当てられ、団カラーのTシャツを生徒がデザインし、作成されます。3大行事である体育祭(6月)、文化祭(10月)、競技大会(12月)において着用することで、団としての一体感がより増します。

 団活動は結団式が行われてからまずはじめの行事である体育祭に向けて始動します。体育祭では"団パフォーマンス"と呼ばれる各団全員参加で行われる競技があります。生徒自身で選曲・編集を行い、ダンスを踊ったり、ときにはミュージカル調になったりと、各団の個性が溢れ出します。このパフォーマンスの練習を通して1年生から3年生の絆が深まり、一致団結して体育祭に臨みます。3大行事(体育祭・文化祭・競技大会)には各々得点が割り振られ、年間を通して総合得点で競います。解団式当日に最も高い得点を獲得した団が表彰されます。

 この活動に対して積極的に参加することで、生徒1人1人が一団員としての自覚を持ち、生徒自身が運営する力を身につけ、様々な場面において主体的に活動できることを目標としています。

体育祭

07綱引き.JPG 住商の体育祭は、団カラーのTシャツを着てさまざまな競技を行い、団同士で点数で競い合います。

 リレーや綱引きといった定番競技以外にも、Suber Eatsや団パフォーマンスといった住商ならではの競技もあります。

 応援席からは力一杯応援し、競技に参加する人は全力で駆け抜けましょう。

 

文化祭

19文化祭発表.JPG 文化祭は、飲食や舞台をはじめ、各クラスやクラブ活動の発表の場となる賑やかな行事です。

 前夜祭では、生徒が自らの手で全て運営します。本番当日もフォークソング部やダンス部など、多くの部活動が迫力あるパフォーマンスを見せてくれます。

 見るだけでなく、自ら参加して一生の思い出を作ってください。