3つのコース制について

目的

 商業教育では、日々変化するビジネス社会において、その最先端で活躍する人材の育成を目ざしています。Society5.0による社会構造の変化や、新型感染症の流行によるビジネス社会の変容など、様々な変化に対応できる人材が求められています。その求められる人材とは、自分の能力を最大限に発揮し、他者と協働しながら「新しい課題」「答えのない課題」に取り組む人材のことです。

 こうした人材育成をするために、本校では商業の学びの多様化と専門化に重点を置いたコース制を導入しています。

3つのコースについて

 住吉商業高校では、学びの特色化と専門化を図るために次の3つのコースを設置しています。

1、スペシャリストコース

 会計や情報分野の高度な知識・技能を習得して、四年制大学進学を念頭に置いた進路実現をめざすコースです。卒業までに複数の検定試験で1級取得にチャレンジすることができます。

 定員:40名

2、観光コース

 観光の学習を通じて「地域の活性化」をテーマに、学校周辺地域や企業と連携して様々なプロジェクトに取り組むコースです。ビジネス社会でと活躍するための実行力と創造力、リーダーシップを身につけます。

 定員:40名

3、ジェネラリストコース

 地元企業と連携したマーケティングの実践学習や、資格の取得を通じて進学・就職ともに必須となる社会人基礎力と実践力を身につけるコースです。

 定員:120名