1学年の学校設定科目「キャリアデザイン」では、チームづくりをテーマにした取り組みを進めています。
セラミック科では、実習班のメンバーで協力し合って『障がい者の移動・歩行を助ける』という体験を、6月下旬から試行しているところです。
各生徒が、班(チーム)内でどのような役割を果たせば安全安心な介助ができるのか・・・。毎回の感想をもとに、みんなで工夫しながらチーム内のコミュニケーションを深め、同時に介助にも慣れていきます。
Part1)白杖とアイマスクを着用して、視覚障がい歩行の介助体験
・・・学校の内外や階段を含むコースを周回します。適切な声かけが意外と難しいです。
Part2)車イスとともに周回
・・・段差や階段の昇降ではバランスと力が必要でした。乗車体験も新鮮です。
Part3)担架で移動
・・・足並みをそろえ水平に運搬しないと、載せられた者は不安を感じました。