最新情報・お知らせ

校長ブログ NO.10

2022年8月3日

《校長ブログ NO.10》 

 一日、1ページを過ごす

 本校1階の交流ホールのとなりに小さな中庭があります。その一角にアート作品が展示されています。作品のタイトルは、「Weight - 32650 pages」。石の素材を使って表現されています。「Weight」の作品名の通り、とっても重量感のある作品となっています。作者は、豊嶋 敦史氏。全国各地でパブリックアートの作品を手がけておられます。

 咲くやこの花高等学校の前身は、大阪市立扇町高等学校(以下、扇町高校)と大阪市立此花総合高等学校です。この作品は、扇町高校の軌跡を伝える記念として設置されました。タイトルの「32650」は、扇町高校が大正9年の創立以来、歩んできた日数を表しています。一日一日のページの積み重ねが歴史の重みとなって、この作品に結実しています。

 「石の本」は、開かれていて、両ページに、英文のメッセージが刻み込まれています。

  The knowledge gives you wings to fly up into the air. (左のページ)

  The experience gives you legs to stand on the earth. (右のページ)

 左のページの文は、「知識(knowledge)が、空に向かって飛び立つ翼となる」。右のページの文は、「経験(experience)が、大地に立つ脚となる」と訳せます。

 学校では、毎日の学びを通して、新たな知識や新たな経験を身につけながら、成長していく場といえます。一日の1ページは薄いものかもしれませんが、年月を刻み、重ねるとともに、厚くなり、豊かになってくことでしょう。家庭や地域で過ごす一日1ページも貴重なものだと思います。

 今日という一日、1ページを大切に過ごしていきたいものです。

校長ブログ(No.10写真).png