校長あいさつ

 大阪府立咲くやこの花中学校のWebサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。本校は、平成20年4月に大阪市内で初の併設型公立中高一貫教育校として開校して以来、大阪府内のみならず、全国からも高い注目をいただいております。また、卒業生たちも社会の各分野ですばらしい活躍を見せてくれています。

 本校の校名である「咲くやこの花」は、古今和歌集の仮名序で紹介されている「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」の歌に由来しております。また、「咲くやこの花」の名には、本校が生徒一人ひとりの夢を咲かせる場所となるようにとの願いも込められています。 

 本校では、中高の6年間を通して、高い専門性に根差した才能や創造性を育むことをめざしています。「ものづくり(理工)」「スポーツ」「言語」「芸術(美術・デザイン)」など、早い時期から興味・関心の現れやすい四つの専門分野について、各分野20名ずつ、一学年80名の生徒を大阪府内全域から募集しています。個性豊かな生徒は、互いに刺激しあいながら切磋琢磨し、日々自らの能力を高めています。

 本校の特色の一つである「分野別学習」では、「ものづくり(理工)」「スポーツ」「言語」「芸術(美術・デザイン)」の4つの分野に分かれて週2時間、中高の教員が連携し、高等学校の施設も利用しながら、レベルの高い授業を行っています。また、分野と深くつながっている部活動や分野ごとの活動を組み込んだ研修(修学)旅行も生徒たちの楽しみの一つです。中学校卒業後は併設する大阪府立咲くやこの花高等学校総合学科へ進学し、「理数」「ロボット工学」「スポーツ科学」「言語社会」「造形芸術」「映像表現」の6つの系列に分かれての学習や、系列を超えて受講できる様々な専門的な選択科目等の学びを通して、さらに専門性を深化させていきます。

 今後も、本校に入学いただいたすべての生徒が、自らの大きな夢を咲かせ、力強く未来を切り拓いて「生き抜いていく力」を身に付けることができるよう、中学校と高等学校の教職員が緊密に連携し、一丸となって、「チーム咲くや」として取り組んでまいります。本校教育の一層の充実・発展に向け、ご関係の皆様のご支援ご協力を心よりお願い申しあげます。

大阪府立咲くやこの花中学校

校 長   新 留 建 一