学校ブログ

いちりつ生の今をお伝えしていきます!

未来のいちりつ生?

4月19日(金)、さだ小学校の3年生が本校新館の屋上で特別授業を実施しました。聞くところによると、社会科で東西南北の方角を学ぶらしく、見通しの良い本校屋上から見える景色と方角を結びつけていました。自分の家を探す子、第1グラウンドでの体育のラジオ体操を真似る子、〇〇が見えたよと周りの先生に報告する子など、微笑ましい光景が広がっていました。最後に「いちりつ高校に入りたいと思いました」といった嬉しい感想...

スマホ・SNSに関する講話

 6限目LHRの時間に、全学年対象のスマホ・SNSに関する講話を行いました。日頃から情報の扱いには十分に注意し、適切に利用するよう心がけましょう。

花咲く丘のLHR

2年生のLHR。花咲く丘で、のびのびと体を動かす。これもいちりつ高校の魅力の1つ。

3年生進路講話

   6限目LHRの時間に、3年生対象の進路講話を行いました。受験生としての自覚と覚悟をもち、強い気持ちで進路実現へ向け前進して欲しいと思います。

新入生歓迎会

   4月9日(火)、新入生歓迎会が行われました。生徒会役員が中心となり、いちりつ生としてのルールや各クラブの紹介動画を上映しました。先輩方から多くのことを学び、いち早く学校生活に慣れますように。

令和6年度入学式

 4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。

2月11日(日)に長距離メンバーが、市長杯駅伝に出場しました。 2023年シーズン最後の駅伝大会、男女混合チームを組み、冬季練習の総まとめとして挑みました。 ヤンマースタジアム・長居公園周回コースを一般・大学・中学と様々な年代の選手と楽しみながら走りました。 3月からはいよいよトラックシーズンが開幕します。 それに向けて、まずは21日からの学年末考査を頑張って乗り切ります!!

【陸上競技部】合同練習

2月2日(土)に、東・泉尾工業・汎愛(長距離のみ)・香里丘・いちりつの5校で合同練習会を東高校で行いました。 短距離&フィールドと長距離に分かれ練習を行いました。 長距離は動きづくりを中心に、短距離&フィールドは共通練習をした後に各専門に分かれて基礎練習を行っていきました。 3月のシーズン開幕に向けて、最後の追い込み、頑張っていきます!!

第1学年探Q ポスター作成準備

9日(金)6限の探Qでは、ポスター作成を行いました。 2学期から「QuestionX」という教材を使用して、「問い」を深めていきました。 まずはゲームを通してさまざまな「問い」と出会い、その後、個人で「問い」についての視野を広げ、内容をどんどん深掘りしていき、自らの「問い」を立てていきす。 11月後半からは3~4人の班を作成し、「問い」について分析・調査をしていき、そして、その集大成が今月16日に...

3年ぶりにマラソン大会を実施しました

2/2(金)マラソン大会を実施しました。 コロナ禍には実施できず、昨年は雨天中止となったため3年ぶりとなりました。 男子は9km、女子は7kmの道のりを淀川河川敷に設定。 平常授業時間内には終えることができない長距離走になりましたが、途中で挫折することなく最後まで走りきることができました。 お疲れさまでした。

過去の記事