11月22日(金)、理数科の2年年生が大阪公立大学の生物化学科研究室と数学科研究室を訪問しました。 生物化学科では各研究室に訪問し最新の研究施設の説明や、大学の先生による「薬が目的の細胞に届くための工夫」や「薬を作るための物質の構造解析」など、熱のこもった講義を受けました。 数学科では、微分積分学が誕生するまでの歴史的背景を学びました。現在、理数数学で微分積分学を学んでいるところでした...
- トップ
- 2年生
2年生
少し遅れましたが、仙台空港より2便にわかれて無事に伊丹空港に到着しました。 この4日間、東北地方でしか味わえない体験をし、 生徒たちのキラキラした姿がみられました。 見て、触れて、感じたことをこれからの学びに活かしてほしいです。
集合写真を撮影後、自由散策しました。 軽食を楽しんだり、お土産を買ったり、 東北で過ごす最後の時間を満喫しました。
最終日はホテルにて朝食をとった後、 前半後半のクラスにわかれて松島に向かいました。 松島では班別行動で散策します。
夕方にホテルに到着し、全クラス揃って夕食をとりました。 その後、修学旅行委員を中心に全体レクを行いました。 各クラス、思考を凝らして作成した動画の上映と レク係によるクイズ大会で大盛り上がりでした。
Dコースは鳴子峡を散策した後、 鳴子温泉にて憩いのひとときを過ごしました。
Cコースは毛越寺、中尊寺を散策した後、 ずんだ餅づくりを体験しました。
Bコースは漁業体験の後、 まゆ細工、モクトパス、貯金ダコのクラフト体験を行いました。
3日目は各選択コースにわかれて活動しています。 Aコースは猊鼻渓にて川下りを体験した後、 中尊寺、毛越寺を散策しました。
2日間の民泊体験を終え、退村式が行われました。 温かく受け入れてくださったご家族の方とも 名残惜しそうにお別れの挨拶をしていました。 大阪に戻ったあとも陸前高田で過ごしたかけがえない日々を思い出すことでしょう。
民泊体験の写真です。 キャンドル作り、灯籠作りなど この地ならではの経験をさせていただきました。 ありがとうございました。
民泊体験の様子です。
復興祈念公園にて震災学習を行いました。 伝承館ではガイドさんより当時の被災状況を説明していただきました。 震災当時から残されている資料を実際に見ると、 想像していた以上に震災の大きさを体感することができました。
本日〜25日(金)の3泊4日、東北へ修学旅行です。 早朝、伊丹空港に集合し、無事に仙台空港へ到着しました。 その後、武田の笹かまぼこにて昼食をとりました。 これから復興祈念公園にて震災学習を行います。 かけがえのない4日間過ごせますように。
12日(木)の6時間目に体育館で2学年全体で、来年3年生の科目選択についての説明会を実施いたしました。 高校卒業後の自分の進路を実現するための最善の選択ができるように、一人ひとりが暑い中、一生懸命話を聞いていました。 いちりつでは、3年生になると多くの選択科目があります。選ぶのは大変ですが、なりたい自分に最短距離でいけるメリットがあります。 担任や教科担当の先生と相談して、10月3日の締切までしっ...
2年生の校外学習は、下鴨神社で解散しました。 普段と違う活動ができ、色々な学びがあったと思います。今回の経験を踏まえて、10月の修学旅行では更なる成長を期待しています。
京都には海外の方がたくさん来ています。 いちりつも国際交流を実施しております!!
残り1時間少々。 チェックポイントを通過し終え、各班で行きたい所に向かっています。 美味しいものを食べたり、観光地で記念撮影📸
美味しい食べ物の写真が続々と送られてきています!
鴨川デルタから各班は事前に決めたチェックポイントへ! 着いたよー!の写真が続々と担任にきています!
9時半に鴨川デルタへ集合し、クラスごとに集合写真を撮り、班行動が始まりました! 集合前から豆大福を買い求める生徒も... 随時更新していきます!
5月7日(火)7限目に、本校の進路指導部長より「進路目標の再設定とキャリア発達」をテーマに講話をしていただきました。 「2年生の進路目標」「進路探究へ向けて」「並行して意識すべきこと」の3つの内容について理解を深めていきました。 2年生の探Qは、9月ごろまで進路探究を行っていきます。これから色々なワークを実施し、来年2月のマーク模試で第一志望を書けるよう、自分の将来・夢から逆算をして考えていきま...
2月1日(木)の5・6限に2年生英語科・普通科の修学旅行探Q発表会を実施しました。 修学旅行先の沖縄について各班でテーマを設定し、実際に現地で経験したことを参考にしながら、探究活動を重ねてきました。 2年生をはじめ、1年生や教員に向けてポスターセッションの形式で発表しました。 緊張しながらではありましたが、しっかりと探究の成果を発表することができました。