私たち教員の授業力向上のため、「主体的対話的で深い学び」を実現する授業研究会を行いました。 近くの席の生徒同士でピアチェックを行っている様子をお伝えします。 生徒たちは1人1台貸与のデバイスで予習の解答を提出済み。 難しい部分については事前に質問することができます。 授業では個人ワークを行った後に生徒同士でポイントをチェック。 クラス全体での確認の後、再び個人ワーク、ピアチェック、振り返りと授業...
- トップ
- 授業での取り組み
授業での取り組み
2月1日(木)の5・6限に2年生英語科・普通科の修学旅行探Q発表会を実施しました。 修学旅行先の沖縄について各班でテーマを設定し、実際に現地で経験したことを参考にしながら、探究活動を重ねてきました。 2年生をはじめ、1年生や教員に向けてポスターセッションの形式で発表しました。 緊張しながらではありましたが、しっかりと探究の成果を発表することができました。
9月27日水曜日の6.7限、3年生の探Qの様子です。 10月から始まる個人探究(論文作成)に向けての活動です。 先行論文を読み、論文とはどのようなものなのかということを学んでいます。 興味のある分野が似ている者同士でグループをくみ、論文を1つ選びその内容についてまとめ、クラス内での発表を行いました。 グループごとに選んだ論文のテーマも多種多様で、質疑応答も含め盛り上がりました。 いよいよ次回からは...
9月28日(木)、本日6時限目のLHRは各学年(一部は学科)により様々な内容でした。 1年生は体育館にて来年度の科目選択説明会を行いました。進路選択の上で大事な内容です。 2年生と3年生は10月20日(金)に実施予定の球技大会の種目決めや練習を行いました。 また2年生理数科はセミナーハウスにて講演会を実施しました。高大連携の一環として大阪公立大学より先生をお招きし、「石は伸びる:断層の中の話」...
明日はいよいよ文化祭です! 生徒は今日一生懸命クラスの飾りつけや最終準備に追われていました。 垣間見られる生徒たちの顔は楽しそうでした。 さて、明日から文化祭が始まります。 生徒の努力が報われる一日になればなと思います。 みんな楽しんでね!!
5月2日金曜日6限の1年生探Q。「バナナワーク」を通して探究の問立てにチャレンジしました。 バナナからイメージを膨らませて、グルーピングをして、その後に答えのわからない問いを立てるのに苦戦でした。
22日(月)から25日(木)まで1学期中間考査が行わました。 1年生にとっては初めての定期考査。 中学生と比べると、科目数が増え、考査期間も長くなり、 慣れないところもありますが、一生懸命頑張っていました。 答案返却後の復習が大切になります。 頑張れ!!1年生!!