1月22日(月)夢団 アドベンチャー・ミュージカルによる「ジャングルブック」を鑑賞しました。
夢団ホームページ→https://www.yumedan.jp/junglebook.html
ジャングルの奥深く、狼に育てられた人間の少年モ―グリは、動物の仲間たちと毎日楽しく暮らしていました。
そんなある日、凶暴な大虎、シア・カーンが、ジャングルにやってくるという噂が流れます。シア・カーンは 人間が大嫌い。
黒豹のバギーラは、シア・カーンからモ―グリを守るため、人間の村へ連れて行くことを決意します。
ところがモ―グリは、村へなんか行きたくないと逃げ出してしまいます。
一人になったモ―グリの前に現れたのは、大蛇のシャア。
シャアは優しい言葉でモ―グリに近づき、一呑みにしようと企みますが、熊のバルーが モ―グリを救います。バルーはモ―グリとジャングルで暮らしていこうと考えますが、バギーラは猛反対...。
そんな中、ついにシア・カーンがジャングルにやってきます。人間の匂いを嗅ぎつけ、モ―グリに襲いかかるシア・カーン。
絶体絶命のモ―グリでしたが、母狼のラクーシャが、自分の命と引き換えにモーグリを救います。
人間の村へ連れていかれたモ―グリは、村の娘シャンディと仲良く平和な日々を過ごしていました。
その一方でジャングルの暮らしを恋しくも思っていました。
ある日ふとしたことで、シャンディとケンカになったモ―グリはジャングルに戻ってしまいます。
モ―グリを追って、ジャングルへ入るシャンディ。そこには、あの恐ろしいシア・カーンが待ち構えていたのです。
果たしてモ―グリとシャンディの運命は・・・?!
ある日、自分が人間であることを知り、もうジャングルでは暮らせないことを知ったモ―グリは、 一人孤独の中で、自分が何者なのか、何のために生きているのか苦悩します。
人間と動物の狭間で悩み苦しみながらも、真っ直ぐに、力強く生きていくモ―グリ。
そんなモ―グリを取り巻く、愛すべきジャングルの仲間たちとの友情、そして天敵との命を懸けた戦い...。
この作品は"生命のエネルギー"に満ち溢れています。
いじめや体罰が社会問題となっている現代、逆境に負けない、生命のエネルギーが弱まっているようにも感じます。
人には誰でも、自分が何者なのか、何のために生きているのか、思い悩む瞬間があるのではないでしょうか。
モ―グリや動物たちのひたむきに生きる姿勢には、きっと私たち人間が生きて行く上で大切なヒントが隠されて いるはずです。・・・・・夢団 アドベンチャー・ミュージカル HPより