校長より

大阪府立生野工業高等学校のWebページをご覧頂きありがとうございます。

 本校は、昭和15年に創立され、3年前に創立80周年を迎えた歴史と伝統のある工業系の高等学校です。これまでに1万5千名を超える卒業生が本校から巣立ち、卒業生は大阪をはじめ、全国の産業界などで活躍しています。

 令和4年度より、本校は大阪府立の高等学校として、新たなスタートをきることになり、より一層特色ある教育活動の充実に努めています。

 本校の教育方針は、「誠実」を基盤に据え、「勤勉」「創造」「自治」を校訓として、「ものづくりは人づくり」を合い言葉に、「さわやかな挨拶」「自己管理・時間厳守の徹底」「チャレンジ精神の高揚」と3つのモットーを揚げて全力で教育活動を展開しています。生徒一人ひとりの資質や能力を生かし、「ものづくり」を通して人間力を磨きます。

 本校には、機械科、電気科、電子機械科と3つの専門科があります。それぞれの学科で、基礎・基本を大切にしながらも、社会の変化に適応できる技術教育を実践することで、将来の「ものづくり人材」の育成に努めています。

 在学中の努力が実り、現在の厳しい社会情勢の中においても、企業からの厚い信頼を得て、就職率100%を毎年実現しています。中学生のみなさん、是非生野工業高校へお越しください。生野工業高校で「ものづくり」を通して喜びや達成感を味わい、これからの社会で通用する資質や能力など、総合的な人間力を身につけ、様々な分野で活躍できるよう、自分の可能性を無限に広げて欲しいと願っています。

大阪府立生野工業高等学校校長 奥田 美菜子