商業高校である本校生の皆さんは、日々の学習活動の成果の一つとして、各種検定試験による資格取得に取り組んでいます。
先週末の日曜日には全商情報処理検定が実施され、多くの生徒が資格取得にチャレンジしました。また、今週末には全商簿記実務検定が実施されます。週末の検定試験に向け、今日も放課後教室に残って熱心に勉強に励んでいる生徒の皆さんの姿がありました。
私も商業科の教員をしていた頃には、毎年この時期になると検定試験に向けて連日放課後に補習をしていたことを懐かしく思い出します。当時の生徒たちも、本校生と同じく資格取得に向けて熱心に勉強に励んでいました。昨年、当時の生徒の同窓会に参加した際に、「高校で学んだ簿記をいかして、今は経理担当の課長としてがんばっています!」との報告もあり、商業高校での学びが仕事につながっていることを実感させてもらいました。
情報処理や簿記の資格は、高校卒業後も失せることのない一生モノの資格となり、一生モノの武器となり強みとなります。
生徒の皆さん、住吉商業での日々の学習の成果を存分に発揮できるよう、たくさんの資格取得にぜひチャレンジしてみてください!こころから期待と応援をしています!