令和4年8月5日(金)
今年度、第1回目の鶴商体験会を実施しました。本日は中学生のみなさんと保護者の方、また、中学校の先生方にもお越しいただき、実際に商業の学びを体験してもらいました。
《はじめてのお金の管理講座(簿記)》
現金出納帳の作成を体験していただきました。本校では1年生が実際に取り組んでいるような内容ですね。
世界の経済や会社などはお金で成り立っています。そんな身近で大切な存在「お金」のことについて少し学んでみませんか?ということで、今回はお金を記録・計算する技術「簿記」の入門編です。
そもそも簿記とは「企業がお金や財産に関する取引を帳簿に記録すること」をいいます。例えば、家計簿をつける際には、自分が理解していれば済みますが、企業はそうはいきません。誰が見てもわかる書き方で記録しなければなりません。そのためには「簿記」の知識・スキルが大切になってきます。その方法についての体験です
《はじめてのビジネス入門講座》
小切手の作成を実際に体験していただきました。3年生の総合実践での内容ですね。
自分で記入してみたりハンコを押してみたり、ビジネスシーンで使用される小切手を実際に自分で作成!ハンコは綺麗に押せましたか??
《はじめてのパソコン講座》
エクセルの使い方について体験していただきました。1年生の情報処理や2年生のビジネス情報、ソフトウェア活用の授業で主に学習しますね。
今日は実際にパソコンを触って、エクセルの便利な使い方を知ってもらいました。普段の授業と同じく教員2名でサポート体制もばっちりです!
本日は大変暑く、また、天気も悪い中多くの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。ちょうど体験会が終わる頃には雨も上がってくれて、正直ホッとしました。
次回の体験会は大体験会ですクラブ体験もありますので是非たくさんの中学生の皆さんに来ていただければと思います!