令和4年10月15日(土)
オープンスクール「鶴商大体験会」を実施いたしました。今回のオープンスクールは大体験会と銘打ち、通常の学校説明・商業科授業体験に加え、クラブ体験も行いました!150名を超える大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございました!
天気にも恵まれ(暑いくらいでしたが)、どの部活動も体験していただけて良かったです!そういえば、前回8月のオープンスクールは途中とんでもない雨が降りましたね・・・ほんと晴れてよかったです☀これはひとえに、日ごろの行いですかね...?ありがとうございます
さておきまして、鶴商大体験会での商業科授業体験の様子を一部ご紹介します!
《はじめてのお金の管理講座(簿記)》
お金の管理講座では、「簿記の基礎」と「小口現金出納帳」の作成を行いました。中学生の方が不安に感じているであろう「簿記ってどんな勉強するの?」という不安の解消につながるよう、簿記という勉強の基礎的な部分、1年生が実際に作成する帳簿の作成、このあたりを体験していただきました。
小口現金とは、従業員の電車代や急な来客のときに必要となったお茶代など、日々の業務の中で精算が必要となる細々とした経費の支払いに使われる現金のことを言います。イメージとしては、お菓子の空き缶に入れて管理するようなお金のことです。まさかほんとに、お菓子の空き缶でお金を管理するような、杜撰な管理をしているところはないでしょうが...(笑)
《はじめてのパソコン講座(情報処理)》
パソコン講座では、マルチソフトウェア体験と題して、①タッチメソッドの基礎、②Webページ簡易体験、③表計算ソフト(Excel)体験を行いました。実際の授業と同じく教員2人体制でサポート体制もバッチリです!
Excel体験では、SUM関数やAVERAGE関数、IF関数などを使用して資料を作成しました。
ちなみに、SUM関数は数値しか合計できません。
=SUM(キャベツ,小麦粉,水) ⇒お好み焼き
みたいな文字列の合計はできませんのでご注意を!
《はじめてのビジネス入門(ビジネスマナー)》
今回は、「受付応対」「名刺交換」を実際に体験していただきました。名刺の持ち方、持ち替え方、渡し方を、実際に名刺を手にしての体験です!
ビジネスマナーは、社会人として働いていくうえでの基礎の基礎ともいえるスキルです。就職希望者が半数近くいる鶴商ならではの授業ですね。
今回のオープンスクールにお越しいただいた中学生のみなさま、保護者のみなさまどうもありがとうございました。
次回は12月17日(土)の実施です!
また違う授業を用意してお待ちしております。