1学年

令和5年11月 1年生進路講話

11月10日(金)6限目に進路講話を実施しました。 お笑い芸人の「津々浦々」様をお招きして、コント形式で「進路実現に向けて、自分を変えれば叶えられること」と「正社員になることの必要性」について学びました。 1年生も大いに笑って楽しく聞けました。 変わるなら今です。今後の高校生活に生かしてください。 進路指導部

2030SDGsカードゲームを開催!

国連でも話題となったSDGsが学べるこのカードゲーム 「2030SDGsカードゲーム」を今年は1年生全員体験しました。 経済と環境と社会の3つを守りながら それぞれの目的を達成するという協力が必要な内容でした。 あるクラスの結果ですが 安心した世界の状況数値が97%ということで とても良い結果になりました。 その経験をもとに、2年生になってからさらに実践的な内容にとりかかっていけたらいいですね。

1年連携授業(英語)

英語コミュニケーションⅠの授業にて、(株)スターエキスプレスより講師をお招きして講話していただきました。 普段貿易に携わっているからこそ見える日本と世界の関係についてお話しいただきました。 また、子どもたちのこれからの活躍を願い、人と人が行うコミュニケーションの大切さやSNSを活用した情報発信についても触れていただき、貴重なお話が聞けた講演会となりました。 住商生よ!世界とつながろう!