商業科

アリオ八尾でのイベントを無事終えました

        1月14日(土)10:00~17:00にアリオ八尾1階光町スクエアにて「コンペイトウでワクワクドキドキイベント」を行ってきました。  ステージでは、本校卒業生で松竹芸能所属タレントの「りんてぃー」が司会進行を務め、シュガラブちゃんやシュガデビちゃんが登場し握手会や撮影会を行いました。枚岡樟風高校さんの軽音楽部やダンス部がお昼時に盛り上げていただき、盛大なイベントになりました。  そ...

金平糖は多くの人が知っていると思いますが、大阪が全国に広めたことは知っていますか? 少ししか作れなかった金平糖を、多くできないかと考えた結果、機械を作って大量生産に成功したのが大阪です。 このようなことを広めるために、高校生が今でも人気が出そうな商品を企画プレゼンをし、1作品が商品化できることになりました。 1月14日(土)10:00~17:00 アリオ八尾1階 光町スクエア(フードコート横)にて...

3年生課題研究「観光ビジネス」2学期初プレゼン

 3年生課題研究「観光ビジネス」の授業で2学期1回目のプレゼンを行いました。今回は『北海道・東北地方での1泊2日家族旅行』をテーマに、各チームが旅行プランを企画しました。チームごとに独創性が見られた、いいプレゼン大会になりました。プレゼンに使用した模造紙はピロティに掲示しているので、来校の際はぜひご覧ください。

安立商店街の情報誌が完成しました!

 毎日毎日取材や撮影を行い、たくさんの人と関わって作成しました。  大阪府の方がとても素敵な情報誌に仕上げてもらい、とてもうれしく思います。  来年からの観光コースで使えたらいいですね!  町の情報がたくさん載っているこの情報誌は、教員の先生方はみんな持っているので、興味のある方は、先生に聞いてみてください。  学校からすぐ近くの地域なので、ぜひ遊びに行ってください。 外部リンク:安立商店街【安...

金平糖の新商品開発 ①試作品の作成

 金平糖の新商品開発がスタートしました。  本校の生徒が手掛けたプランが無事採用され、1月14日の販売会にて商品が並ぶことが決まりました。  大人向けの上品な商品ということもあり、企業様の努力が本当にありがたく思っています。  今後進捗があればこちらで情報発信いていくのでお見逃しなく!

「きらめきひいろ」が文化祭に来てくれました

 初の試みで今回のきらめきひいろさんに来てもらいました。  SDGsの歌を披露してもらったあとは、なかなか難しいクイズショーが幕をあけました。  全問正解者は先生から景品が!という言葉から、たくさんの生徒が先生に景品を求めたのではないでしょうか。  みんなが主人公となってSDGsに取り組んでいけたら素敵ですね。  今後は授業にも来てくれる予定なので、楽しみにしていてください。

安立商店街ハロウィンイベント無事終了!

 安立商店街ハロウィンイベント終了しました。どこから人があふれてくるのかというぐらい、初めて人だかりで道を歩けませんでした。  1時間で300枚のスタンプラリーが終了したことから、今後のイベントでは枚数を増やしたいですね!大盛況で本当に良かったです。  ヨーヨーつりやスーパーボールすくいといった縁日もすぐに終わり、とても面白かったとの声をいただきました。  今後はイベントで終わるだけでなく、すこ...

オスカードリームで市場調査を実施!

 マーケティング受講生徒たちで、オスカードリームの市場調査を行いました。  なんと400枚ほど集まりすべてをデータ化しました。  分析結果から企業様への提案を行う予定です。  なかなか貴重な情報になるので、これを活かしてオスカードリームがにぎわう方向に進めばうれしいです。

安立商店街のハロウィンイベントに参加しよう!

 南海住ノ江駅から徒歩1分のところに位置する「安立商店街」でハロウィンイベントが開催されます。本校生徒が作成した地域情報誌の他に、縁日や昔あそび、抽選会などあります。  ぜひお越しください!  よかったら下記のQRコードからラインを追加してね!

金平糖の新商品開発プレゼン発表会!

 2022年10月2日(日)に追手門学院大学総持寺キャンパスにて「金平糖の新商品開発プレゼン発表会」が行われました。  皆さんは金平糖は日本に普及した理由は大阪であることをご存知でしょうか。  第2の故郷とも言われていることから、このことを大阪府に広めるために今までにない新商品開発の提案をしました。  商品化の決定はまだまだ先ですが、販売日が決定しているので、今後の動きをご期待ください。

ベビーカステラのラスクの販売!!

 ベビーカステララスクを販売している「日本城カステラ」様とのコラボ商品として「コーヒーキャラメルラテ」と「キャラメルラテ」の2つの味の販売を行いました。  結果はすべて完売したことで、みんなで一安心しました。  日本城カステラは、本校から北に真っ直ぐ1km少し行ったところになります!そこで売られているのでぜひお買い求めください!  ◆日本城カステラ:大阪市住之江区東加賀屋3丁目15

前回の水道産業新聞社様に引き続き、本校の取り組みが記事になりました。 マイボトルを使えば使うほど、環境にいいということで たくさん利用してください! 少しでもプラスチックごみが減ること目標に取り組んでいきましょう!!

3年生課題研究「観光ビジネス」第1回プレゼン

 3年生課題研究「観光ビジネス」の授業で第1回プレゼンを実施しました。今回は、『関西での日帰り旅行』をテーマに、観光プランの立案を行いました。チームごとに各府県の特徴や観光地、ご当地グルメなどを調べ、行程表にまとめプレゼンしました。関西地方の観光地を学ぶとともに、日本の魅力や日本文化への理解も深まる実り多いプレゼン大会になりました。プレゼンの際に作成した資料は本館1階のピロティに掲示してあるので...

6月20日付の水道産業新聞にマイボトルの取り組みが掲載!

今週の紙面 2022年(令和4年)6月20日(第5588号)【水道産業新聞社ホームページ】 新聞記事は近日中にHPに掲載したいと思います。 ホームページ上に上記の記事が掲載されているので、上記をクリックして御覧ください。

マイボトル運動!給水機を利用せよ!

このマイボトルを使って水を飲むだけで、SDGsの取り組みに参加していることになります! なぜかわかりますか? 観光コース設置の観点から学校全体で取り組み事になったこのマイボトル運動! もちろん先生方も参加しています! 答えは...少しでもペットボトルゴミを減らすこと!! そのために「環境教育講演会」ということで マイボトルを提供いただいた"ブリタジャパン株式会社" 移動式給水機を設置してい...

ABC(朝日)放送で特集を組まれた住商生の放送を 名古屋でも放送したいとオファーがあったそうなので 東海エリアでも放送することが決まりました。 テレビ朝日系列の名古屋テレビ(メーテレ)になります。 4月21日木曜日18時台に放送予定です。

住之江警察署の方々、ありがとうございます。 10年以上落書きで悩んでいた集会所の壁に絵を描いて 街を明るく楽しくするためにアートにしようと取り組んだ内容を こんなに大きく載せていただきました。 生徒たちが精一杯取り組んだ作品が どんどん地域のためになれば嬉しく思います。 これからは街のシンボルやアートスポットになれば更に嬉しいです。

住商生で、住之江警察署の新しいマスコットキャラクターのネーミングを考えました! その名も「ノエにゃん」です。 スカートは住之江区の花「さざんか」、 猫は縄張り意識が強いため、常に見張っているという思いがあるそうです。 住之江警察署のHPに掲載されているのでご覧になってみてください。