授業

牛乳スマイルプロジェクトのポスター企画

 家庭科の授業で、約150枚の牛乳スマイルプロジェクトのポスターを作成しました。  冬場はどうしても牛乳の消費が低下するそうなので、牛乳廃棄危機問題を呼びかけるために、ポスターを作ってもらいました。  どれも個性的でかわいいので、どんどんみんなも情報発信してください。

大阪市立科学館ボランティアSCIENCE de DOYA 特別授業

ボランティアスタッフの協力のもと、特別授業を行いました。 高分子化合物の性質を学ぶため、生徒たちはスライムやスーパーボールを作りました。 マジックや、実験を通してとてもわかりやすく高分子を学べました。 「すごい!」がたくさん聞こえる良い時間でした。ボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。

1年連携授業(英語)

英語コミュニケーションⅠの授業にて、(株)スターエキスプレスより講師をお招きして講話していただきました。 普段貿易に携わっているからこそ見える日本と世界の関係についてお話しいただきました。 また、子どもたちのこれからの活躍を願い、人と人が行うコミュニケーションの大切さやSNSを活用した情報発信についても触れていただき、貴重なお話が聞けた講演会となりました。 住商生よ!世界とつながろう!

ヴィーガン・ハラル食について体験!

   大阪調理製菓専門学校の先生をお招きし 「ヴィーガン・ハラル食」を体験しました。 野菜中心の料理でドキドキしましたが とてもおいしくできました! おいしいのがとても驚きました。 貴重な体験ありがとうございました。

日本文化をお正月で学ぶ!

お正月は日本文化であることを知っていますか? 門松やおせち料理や成人式など、多くのものに日本文化が関わっています。 お正月の番組に漫才が良く流れているのは、バンザイと喜ばしいところからきているそうです。 知れば知るほど面白い内容ですね。 生徒たちも色々な学びがあれば嬉しいです。

販売実習で脅威の売上スピード達成!

    オスカードリームにて新商品開発した商品の販売を行いました。 この金額を売るだけですごいよ~ と言われていた金額の倍の額を、なんと2時間で完売しました! とても驚異的です! 皆さんが頑張って売った結果だと思います。 1月14日の販売も頑張ってください!

食品フードロスゲームでSDGsを身近に!

 「食品フードロスカードゲーム」を2年「家庭総合」で行いました。  問題が発生したときに、手札のカードでどれだけフードロスを解決するか、というゲームです。  世界の子供の貧困数は、日本の人口の約3倍なので、少しでも食品を大切に食べてもらえたらと思います。  目指せ!食品ロスゼロ!

これがコオロギせんべいです!

 「生物」の授業で、"昆虫食になれる"という授業を行い  「生活科学実験」の授業で、"コオロギせんべいをつくろう"という授業を行いました。  そう!  画像にあるのがコオロギせんべいです!  味は...エビに近い味がします!!!  コオロギは"陸のエビ"とも言われてることから、味もエビのように感じます。  昆虫食が将来は少しずつ私たちの食事に入ってくるかもしれませんね!  SDGsの取り組みを、教...

3年生課題研究「観光ビジネス」2学期初プレゼン

 3年生課題研究「観光ビジネス」の授業で2学期1回目のプレゼンを行いました。今回は『北海道・東北地方での1泊2日家族旅行』をテーマに、各チームが旅行プランを企画しました。チームごとに独創性が見られた、いいプレゼン大会になりました。プレゼンに使用した模造紙はピロティに掲示しているので、来校の際はぜひご覧ください。

社会貢献で学校周辺のごみ拾いを決行!

 課題研究「社会貢献」で、学校周辺のごみ拾いを行いました。  缶やペットボトルをはじめ多くのごみを回収しました。  ごみをゴミ箱へ捨てるのは、環境の観点から見ても重要なことです。  みなさんもぜひ環境に関することをどんどん行っていきましょう!

オスカードリームで市場調査を実施!

 マーケティング受講生徒たちで、オスカードリームの市場調査を行いました。  なんと400枚ほど集まりすべてをデータ化しました。  分析結果から企業様への提案を行う予定です。  なかなか貴重な情報になるので、これを活かしてオスカードリームがにぎわう方向に進めばうれしいです。

お弁当甲子園へ応募!

 鎌倉女子大学で開催されている「お弁当甲子園」に応募しました。  たくさんの生徒がいろんな思いからお弁当をつくっていて、とても感動しました。栄養も考えられていたり、色も鮮やかでたくさんの考えられた要素を感じました。  こんなお弁当が出てきたら毎日が楽しくなると思います。  いつもの毎日が幸せになる企画なので、今後も続けていけたらいいなと感じています。

外部講師(明治安田生命様)による保険・金融講座

 3日間に分けて3学年全クラスで授業をしていただきました。  保険・金融リテラシーが身についたと感じました。これからの社会人として大人として知っておいたほうがいい話が多かったので、これから改めて分かることが多いと思います。  今後の人生にぜひ生かしてください。 <外部リンク>明治安田生命|金融・保険教育  

課題研究「観光ビジネス」プレゼン準備

 3年生課題研究「観光ビジネス」の授業で2学期1回目のプレゼン準備が始まりました。今回は『北海道・東北地方での1泊2日家族旅行』をテーマに、各チームが旅行プランを作成します。写真は一人一台端末を活用して観光スポットや郷土料理などを調べながら、魅力的なプランを考えているところです。今からプレゼン当日が楽しみです。 

ベビーカステラのラスクの販売!!

 ベビーカステララスクを販売している「日本城カステラ」様とのコラボ商品として「コーヒーキャラメルラテ」と「キャラメルラテ」の2つの味の販売を行いました。  結果はすべて完売したことで、みんなで一安心しました。  日本城カステラは、本校から北に真っ直ぐ1km少し行ったところになります!そこで売られているのでぜひお買い求めください!  ◆日本城カステラ:大阪市住之江区東加賀屋3丁目15