令和4年6月15日(水)
2年生 総合的な探究の時間
さあ今年も始まりました 商品開発特別プログラム!
2年生の全生徒を対象にしたプログラムになります。この商品開発に関する学習は、みんなのアイデアをカタチにとか、みんなの夢を叶えるというだけのものではありません。先生から与えられるテーマについて、生徒の皆さん自身で課題や問題を設定し、その課題を解決するための方法として商品を開発する課題解決型学習です。
今日はその第1回目として、「タケコプターを販売するには?」というワークに取り組みました。タケコプターという商品が誰の・何の役に立つものなのかを考え、どうしたらより売ることができるかを①だれに売るか ②どのように使用するか ③どこで売るか ④いくらで売るか ⑤キャッチコピーの5つの視点から考えました。「通学用として〜」とか「災害救助用に〜」とか「アクティビティとして〜」とか、様々意見が飛び交いました。みんな熱心に、かつ、楽しそうにやれてましたね👍!
最終的には、企業の方が「これは商品化できるぞ!!」という企画を考えて実現化してもらうことが目標です。2年生のみなさん、頑張りましょう!