本日、3年生の総合的な探究の時間において
「折り鶴から学ぶコスト・マネジメントゲーム」の第1回目を実施いたしました。
このワークは、全3時間で行われます。
生徒一人ひとりが、製造業の経営者だと想定し、7~8名のグループに分かれ、制限時間10分間の中で折り鶴をたくさん折って折り鶴を生産してもらいます。
グループの共通の目標は
【一羽あたりの製造原価を安くする】です。折り鶴を1羽作るのにも、紙代や人件費などの費用がかかります。本日は、実際の10分間の作業に向けて、どのように、どの道具をどのくらい用いて制作すれば、単価を抑えてより多くの折り鶴を作成できるかを、グループで協力して計画しました。折り鶴の折り方を確認したり、役割分担を決めるなど、一生懸命取り組んでいました。
3年生のみなさん、次回の総合探求の時間では、10分間計測して作業を行います。
本日の作戦会議をもとに、頑張ってください!