先週から3年生の総合的な探究の時間では、進路が決まった生徒は次の目標を決め、卒業までの期間を有意義に過ごせるように...合格•内定後の過ごし方について進路部長からお話しがありました。もちろん、これから試験を受ける人は、進路決定に向けて全力投球決を! 進路部長のお話しでは、まずは学校に欠席や遅刻をせずにくる、勉強を引き続ききちんとする等当たり前のことをちゃんとこなそう、ということです。これは、卒業証明書だけでなく、成績証明書の提出を求める企業や学校が増えてきているんだそうです。また、今後役立ちそうな資格の勉強をする!資格の種類によっては給与に反映、または学習奨励金が支給される場合もあるそうです。そして、ジャンルを問わず月に1.2冊本を読んで教養を深め社会人として4月からスタートできるように...と色々とアドバイスをいただきました。 そして本日は、来年度早速役立ちそうなビジネスメールの基本を学びました。ビジネスメールは、7つの要素で構成されていて、その7つの要素とは、宛先、件名、宛名、挨拶•名乗り、要旨、結びの挨拶、署名です。この要素について一つずつ丁寧に説明があり、最後にビジネスメールの間違い探しをしました。普段友達同士でよく利用しているLINEとはまったく異なるので生徒たちも真剣に取り組んでいました。再来週の総合的な探究の時間では、今日のことを活かして実際にビジネスメールを使ってもらう予定です。