学校長より

 皆さま、いちりつ高等学校のWebページをご覧くださりありがとうございます。

 本校は、昭和16年に大阪市立の学校としては初の旧制中学校として創設され、以来80余年の歴史と伝統を誇る高等学校です。卒業生の数は2万3千人を超え、多くの先輩方が国内はもちろん、広く国際社会においても活躍されておられます。
 令和4年4月より大阪府立いちりつ高等学校となりましたが、いちりつの特色は何と言っても、小高い丘の上の4万平米という広大な敷地と、サクラ、ツツジ、蝉しぐれ、紅葉など、1年を通じて四季の移ろいを感じることができる、都会には見られない抜群の教育環境にあります。
 国際理解教育にも力を入れており、オーストラリアにある姉妹校との交流に積極的に取り組んでいます。また、校内には2名のNET(外国語指導助手)が在籍しており、コミュニケーション能力の育成に重点を置いた語学教育を実践しています。
 現在、理数科、英語科、普通科の3つの学科が設置されています。部活動も盛んで、全校生徒の8割近くが加入しており、全国大会や近畿大会に出場する部も多数あります。体育大会や文化祭など諸行事は、すべて生徒の自主運営によって行われ、自由闊達な気質を象徴する伝統行事となっています。
 そんないちりつ高校にぜひ一度お立ち寄りください。生徒、教職員一同、いつでも、歓迎いたします。
 大阪府立いちりつ高等学校は、進取と自立の精神を磨く校風と伝統を受け継ぎ、90周年、そして100周年に向け、これからも21世紀を担うグローバル人材の育成に邁進してまいります。

 令和5年4月  大阪府立いちりつ高等学校  校長 平岡 香子 平岡写真.jpg