「第1回デッサンコンクール講評会」&「大学・短大進学説明会」
進路指導部では5月10日(金)に今年度最初のデッサンコンクール講評会を、11日(土)には大学短大進学説明会を行いました。
デッサンコンクール講評会では京都精華大学から講師を招き、今回のコンクール作品講評をしていただきました。お話の中ではデッサンを行う上で大切なポイント(形や材質感の見比べ方、鉛筆によって表現できる色幅の違いなど)を詳しく説明いただき、そのあとは受賞者の作品と一人一人の作品を講評していただきました。
当日は会場が満席となるほどの参加者が集まりましたが、みんな熱心に講師のアドバイスを聞きメモを取っており、今後の実技学習に活かしていこうとする意気込みが感じられました。
大学・短大進学説明会では美術・デザイン系や建築系など全国から18の大学・短大が集まり、各教室のブースで学校の魅力や入試のポイントを詳しく知ることができました。特に大阪からは普段なかなか行くことができない遠方の大学の話を聞くことができる貴重な機会となりました。
各学年の生徒と保護者の方が多数参加し、進学を希望する学校や興味のある学校を回りながらたくさんの資料を手にする姿が見られました。この説明会で得られた情報も活かして今後の進路決定の参考にしてもらいたいと思います。