全学年対象 音楽鑑賞会―視聴覚行事
10月25日(金)に東京サロンシンフォニーオーケストラ「キャラバン隊」による音楽鑑賞会が行われました。3科に分けて2回公演です。
公演はⅠ部とⅡ部に分けて行われ、Ⅰ部ではオープニング演奏に始まり、楽器の解説から体験コーナーになります。体験コーナーでは希望者が募られますが、多くの手が挙がるので実際の体験者は指揮者の方から選ばれた数人です。
体験コーナーの最後は生徒推薦の先生が指揮の体験をするのですが、「先生は日頃から教壇に立っているので、表現力豊かに出来ますよね?」の言葉に答えて、おおいに盛り上げていました。
Ⅱ部では演奏に続いて、リクエストコーナーがありました。キャラバン隊が用意した3曲の中から拍手で決めます。どの曲も多くの拍手が贈られましたが、演奏は1曲していただきました。
オペラのテノール歌手によって2曲のところを、プラス1曲「工芸高校校歌」を歌っていただくというサプライズの後は本校吹奏楽部との合同演奏で終わります。
アンコール演奏があってすべての演目が終了しました。
裏話にはなりますが、すべてが終わって片付けの時に演者さんから、「工芸高校の生徒さんは、拍手もリアクションもやってほしいことをやってほしいタイミングでやってくれるんです」という言葉をいただきました。これからも楽しむことも楽しませることもできるように成長していくのでしょう。