バナー4.gif

【英語コミュニケーションⅡ】 Performance Test を実施しました! - 大阪府立桜和高等学校

最新情報・お知らせ

【英語コミュニケーションⅡ】 Performance Test を実施しました!

早いもので、今年度の授業が終わりに近づいています。

2年生の必修科目「英語コミュニケーションⅡ」では、毎学期、学習したレッスンに関連するパフォーマンステストを行い、英語表現力の向上にも取り組んできました。

 

3学期は 山田周生さんの " Biodiesel Adventure" について学んだことから、

パフォーマンステストでは、生徒たちが、司会役・山田さん役、オーディエンス役に分かれ

インタビュー番組の収録チャレンジすることに。もちろんAll Englishです。

 

準備として、3つの質問をインタビューすることは事前に決まっていますが、

司会役・山田さん役はくじで決まるので、当日までペアが誰かはわかりません。

 

このパフォーマンステストでは、

用意した原稿を覚えておくだけでなく、相手の答えにに反応し、アドリブでコメントや質問を加えて、さらにそれに応答したりと、どれだけ対話し、番組を盛り上げられるかが求められます。

1学期と比較すると、テストのレベルもかなり上がっています🔥

 

テスト当日。

このように、教室は番組収録のような形でセッテングしました。

IMG_0647.JPG

生徒たちは教室に入るやいなや「えーこんな感じか!」と驚いていましたが、

着席し音楽も流すと、ますますテレビ番組の収録現場のような雰囲気となり、気分が盛り上がった様子。

中には小道具を準備する生徒も見られ、聴衆を惹きつける工夫をしていました。 

IMG_0646.JPG

 

初回の生徒は緊張していましたが、後半になるにつれ、会場も温まり、生徒たちからも様々なアドリブの質問がでました。

何度も笑いや拍手、感嘆の声が湧き上がり、和やかな雰囲気でパフォーマンステストが行えました。

IMG_0644.JPG

 

多くの生徒が原稿を頭に入れ、すらすら話せるように準備をし、

対話・聴衆を意識してインタビューに臨むことができていました!!

 

生徒たちは皆、学年の締めくくりにふさわしいパフォーマンスを見せてくれました🌸

 

来週で全員のパフォーマンステストを終え、今年度の授業が終了します。

最高学年に向け、学年末考査も頑張ってくださいね。

 

Thank you for a year and you did a great job✨