バナー4.gif

学校長より - 大阪府立桜和高等学校

学校長より

ご挨拶

 創立二年目を迎えました桜和高等学校の校長・川口伊佐夫でございます。平素より本校教育活動をご支援いただき、心より感謝申しあげます。

 桜和高等学校・教育文理学科を開校して以来、多くの課題・難題にぶつかりながら、一つひとつ生徒と教職員が一緒になって取り組み、それぞれの役割を果たしてくれたお陰で、学校生活が活性化し、生き生きとした明るい学校づくりが進んでいると実感しています。

しかしながら、まだまだ"理想の学校"への道筋は半ばであり、一歩目を踏み出したばかりです。現状に満足することなく、学校としても大切な実績作りのために、日々研鑽しなければならないことは言うまでもありません。「変化とは何かを失うものではなく、何かを得る事であり、変化を恐れず、そこに楽しみを見出し、勇気をもって挑戦するものだけが、成長していける。成長を阻むものとは、もしかすると変化を受け入れない自分自身とも言える。目の前の現実を好転させるためには、先ず自分自身が変わるしかないのだ。」と言われた方がおられましたが、まさに桜和高等学校は変化を続けていかなくてはならないと強く思っています。

いつの日か、桜和高等学校が大阪を代表する高等学校になるために、また本年度も積極性を持ちながら、新しいことにしっかりチャレンジしていこうと思っています。

 本年度も桜和高等学校の歩みを見守っていただきながら、これまで以上にご理解・ご支援賜りますようお願いし、ご挨拶とさせていただきます。

大阪府立桜和高等学校

校 長  川口伊佐夫