教育探究
桜和高校では、学校設定科目「教育探究」をカリキュラムの中心に据えています。学校や社会で起きている出来事に対して「学ぶ・伝える・変わる」体験を通して、課題解決に向かう力を養います。
3年間の授業を通して、育成したい5つの能力・資質
-
主体的に学ぶ力
-
コミュニケーション力
-
課題解決力
-
情報活用力
-
未来を切り拓く創造力
これらの力を身に付け、桜和高校の教育目標「高い志を持ち、次世代の大阪を創生する人材の育成」、言い換えると、「よりよい学校・よりよい大阪を主体的に創るチームの一員になる」ことをめざします。
授業内容
令和4年度~令和6年度にかけて実施した活動を紹介します。
(授業内容は令和4年度から7年度のものです。授業の内容は変更される場合もあります。)
ビブリオバトル
入学して最初のプロジェクトとして、自分の好きな本を紹介する「ビブリオバトル」を行います。本を通して人を知り、人を通して自分がまだ出会っていない世界を発見することをテーマに、毎時間メンバーを変えて発表を行います。教育探究の特徴である「学ぶ・伝える・変わる」体験を肌で感じてもらいます。
地域探究
「地域を愛し・地域に愛される学校」をテーマに、桜和高校の周辺地域の魅力を調査・発信するプロジェクトです。
生徒は、気になる場所や景色、お店などを自ら選び、夏休み中に現地調査を行います。インタビューを取るための事前依頼も自分たちで行います。
各班で調査した内容についてプレゼンを行い、他グループの調査内容と合わせて、桜和高校周辺マップを作成します。周辺マップはオープンスクールの来校者に配布することで、学校での取り組みを中学生に伝えます。
THE EGG 15
「自分の好きが世界を変える」をテーマに、自分の好きなことを15分間で人に伝えるワークショップを計画・運営します。
自分たちの好きなものと大阪・関西万博のテーマ「命かがやく未来社会のデザイン」を掛け合わせたワークショップを計画する中で、自己と社会のつながりを考えます。STEAM教育の考えを取り入れ、複数の教科の視点から双方向的、体験的なワークショップを作り上げます。生徒同士でアドバイスを出し合い、何度も改善を重ねることで、協働的な学びも体験します。
学校外の方々にワークショップを体験していただき、直接フィードバックを受ける機会もあります。令和7年度は一部生徒が万博会場でワークショップを実施し、多くの来場者に自分たちの好きを伝えることができました。
Flight Pass -Chek In-
Flight Passは「卒業後のそれぞれの世界に飛び立つための搭乗券を手に入れる」をコンセプトに行う活動です。
「よりよい学校・よりよい世の中のために自分は何ができるか」 という問いに対して、学校や社会のできごとに目を向け、自ら意義のある問いを探します。さらに探究の本質、自分で導き出した答えが正解であるという根拠を探りながら、具体的な解決策が提案できるようになることを3年間の目標としています。
Check Inでは、生徒一人ひとりの興味・関心を出発点として、学校や社会をよりよくするための探究の手法を学びます。「論証を行う際に注意すべき点を理解する」、「見通しを持って多面的に情報を集めることの重要性や、情報源を意識する姿勢を身につける」といった探究の基本姿勢の習得をめざします。
SMARTツーリズム
「旅行で世界をハッピーに」というテーマのもと、修学旅行に向けたアクションプランを自分たちで考えます。この活動では、修学旅行を「多くの立場の人にとってハッピーで、意味のあるものにしたい」という願いを出発点に、グループごとにテーマを設定し、実践可能なプランを立案します。そして修学旅行後には、あらかじめ立てた目標に対する達成状況をもとに、自ら活動をふり返り、成果を評価する「独自の評価システム」も生徒自身の手で考案します。
企画・実行・評価までを一貫して行うこのプロセスを通して、主体的に学ぶ姿勢を養うとともに、他者へのまなざしや社会的な責任感を育むことをめざします。
Flight Pass -Boarding-
「よりよい学校・よりよい世の中のために自分は何ができるか」という問いをもとに、自分なりの探究の問いを設定します。グループでアイデアを出し合いながら、提案型の探究活動を進めていきます。「自身の興味・関心を深める」「社会課題との関係を探る」「背景知識を広げる」など、段階的に学びを深めます。
Flight Pass - -Take Off--
興味、関心からチームを結成し、学校や社会をよりよくする具体的なアクションを行います。Check Inで身につけた手法を使ってBoardingで設定した問いに対して課題解決をめざします。THE EGG15やSMARTツーリズムで磨いたチームワークも活かすなど、2年間で学んだことを総動員して探究活動に取り組みます。