校長のホッとひといき~授業見学 Active Interaction~
まだまだ授業見学実施中です。
今回は英語についてお伝えします。
🌸本校では、学校設定科目として「英語探究」を開講しています。論理表現という英文法を重視した科目の内容を踏まえたうえで、四技能を鍛えるべく、外国語指導員であるT-NETの先生とTT(ティーム・ティーチング)で進めます。
生徒たちも授業の目的をわかっているので、発音練習もしっかり声を出して臨みます。さらに、ペアワーク、全員で話が終わったら他のペアと話すスピードトーキングなど、とにかく多くの人と話します。そして最後はT-NETによるライティングチェック。
楽しみながら英語に親しめる時間となっていました。



🌸国際文化コースの授業では、PIE(Productive and Interactive English)の授業でインタビュー&紹介を行っていました。2回発表、1回のリフレクション、最終発表と、3回発表することで、伝えるスピード、声、表現など、着実に技能向上につながっていることを実感できます。また、間にリフレクションが入ることで、一度冷静になって自分たちの現在地を確認できます。今回は担任団の先生の紹介とあって、多くの先生が発表を聞きに来ていました。
またIntercultural Studiesの授業に参加した際には、夏休みに実施する英語セミナーの英語スキット(劇)の台本最終チェック、役割決めを行っていました。生徒主体で先生がサポートに入りながら、創作劇ができあがってきます。
どちらの授業も英語の先生2名+外国語指導員のNETがサポートします。
英語劇は7月25日(土)が発表日です。関係の保護者のみなさま、生徒のモチベーションアップのためにも、ぜひご来校いただきご参観いただけると嬉しいです。




