最新情報・お知らせ

「画材研究」と「広告を批評しよう」-ビジュアルデザイン科⑤

1年生で画材研究を行いました。ホルベイン画材から講師が来校され、アクリル絵の具について勉強しました。

まずはスライドを使って講義が行われます。まだ1年生なので実習でアクリル絵の具は使っていませんが、何気なく使おうとしていた絵の具の原料が分かって少し驚きました

続いて実際の材料を使って簡易的に絵の具を作ってみます。生徒は皆、おっかなびっくりで出来ているのか分からず、周りの人の手元を見ながらではありましたが、原材料の含有量の違いを理解しました。

画材研究1.png画材研究2.png画材研究3.png画材研究4.png

2年生では実際に使われている広告について特別授業をしていただきました。ホロングラフィックス・アートディレクターの講師に来ていただき、2時間ずつ2回にわたって行われました。

講師の方は工芸高の卒業生で、今回の事も工芸卒の方から声をかけられたそうです。

黒板の板書に始まり、デザインする上でのコンセプトの重要性を聞いてから、新聞広告の比較を行います。自分の考えでいいのか他の人の意見はどうなっているのか、最初はどきどきしながら答えた生徒も、最後にグループで1つ広告を取り上げ、批評を発表する時は堂々とできていました。

広告批評1.png広告批評2.png広告批評3.png

これからの作品作りに役立てていきたいと思います。