STEAM教育教員研修を実施しました
5月23日(火)サテライト教室にて株式会社steAm社様より、STEAM教育教員研修をしていただきました。
桜和高校は今年度「STEAM教育の推進を図ることを目的とした実証校」(STEAM教育プログラム開発のモデル校)に選ばれ、その開発を株式会社steAm社様とともに行っていくことになっています。
その事業の第一歩として先生方に、「STEAM教育とは何か」を体験を通して楽しさを感じてもらうこと目的とした研修会が行われました。
まずは株式会社steAm社の代表中島さち子様より挨拶、ならびにSTEAM教育の現状の講義
多くの学生メンターも参加してくれました。
最初の演習は「3Dプリンターに触れてみよう」
みなさん、3Dプリンターに興味津々です。
続いての研修は、「SPIKE PRIME」と「SPACE BLOCK」実践。
「SPIKE PRIME」はマシンの組み立てとプログラミングでマシンを動かすというもの。
「昔プラモデルを作ってた頃を思い出すわ~」 先生方の楽しそうな表情がとても印象的。
一方、「SPACE BLOCK」はプログラミングにてLEDパネルを光らせたり様々なセンサーを作動させるもの。
こちらも先生方の協力の甲斐あってか、なかなかの大作です。いろいろな発想があっておもしろい。これぞSTEAM教育の醍醐味です。
こちらは、桜和高校の公式キャラクター「さくたくん」
お互いに完成した作品の発表会です。個性が出て非常におもしろい。
最後は振り返りをして研修は終了。
振り返りではこのSTEAM教育を桜和の教育にどう生かしていくか、これを行うことで生徒にどのような力が付くのか。様々な議論が交わされましたが、今日の研修でのその一端を経験できたことは必ず、今後の教育活動に生かされると思います。
生徒がワクワクし、学びの意欲が沸き立つような学校をめざして令和5年度の桜和高校は新たなプロジェクトに取り掛かります。