理数情報コース 夏期セミナー3(西高校のハッカソンとの合同発表)
7月28日(金)に理数情報コースの夏期セミナー最終日を迎えました。
コースの中でも「情報コンテンツ」の受講生は、5日間で作成したアプリの発表を行いました。
テーマは「役立つ」アプリを作成することです。
3チームに分かれ、作成したアプリは次のとおりです。
- 物理基礎を"動き・グラフ・公式"を三重にわかりやすくするアプリ
- スマホと距離を取り、集中できるアプリ
- 小さなこどもにもわかりやすい乗り物について学ぶアプリ
どのチームも締め切りのギリギリまでアプリ開発に取り組み、自分たちの手で動くアプリを作成する楽しさを体験しました。
西高校では、7月24日(月)~7月28日(金)の期間にハッカソンを開催しました。
テーマは、「ハードウェアを用いて、今までに無い体の動きを使ったスポーツを体験できるアプリ」を作成することです。
作成したアプリは次の通りです。
- 棒を振り、河童から逃げながらゴールを目指す対戦ゲーム
- 尻尾を振り、蔦をつかみながら進むレースゲーム
- 跳びながら、崖を上るゲーム
最後までコントローラーやプログラムの調整を行い、良いアプリを作成していました。
15時から西高校と桜和高校で合同発表を行いました。
生徒たちは、お互いの発表に新たな学びを感じ、たくさんの質問がでました。
発表後には、作成したアプリの体験を行い、楽しそうに交流しました。
今年度で閉校する西高校の伝統を桜和高校でできる限り引き継いでいきたいと考えております。