バナー4.gif

成長のヒント - 大阪府立桜和高等学校

最新情報・お知らせ

成長のヒント

12月25日の朝日新聞夕刊に是非、みんなに紹介したい文章があったので抜粋します。

今年はタイガースファンにとっては夢のような時間を過ごすことができました。18年ぶりにアレ(セントラル・リーグ優勝)のアレ(日本シリーズ優勝)まで達成することができ、私も感激し涙、涙のシーズンでした。その中で1年間チームの大黒柱として大活躍したのが、大竹投手でした。福岡ソフトバンクから現役ドラフト(戦力としては見限られていたような立場でした。)でタイガースに入団し、昨年までの5年間で計10勝だった成績が今年1年間で12勝を記録したのは記憶に新しいところです。何がそんなんに大竹投手を変えたのか、と不思議になるのですが、記事にはプロ入りからずっと反省点や練習で気づいたことを自分だけのラインに記録していたそうです。また、自分のためになるからと合気道や生け花を習い、ウクレレも弾くそうです。気付けば、1軍で投げることだけが目標ではなく、「自分自身の価値を高めることを目標にしよう。」と考えが変わったそうです。そんな大竹投手の行動を精神科医の夏目誠さんが分析され、「元々持っていた力を発揮した。常に行動し続けたからこそ今の活躍がある。」また、「アイデアや反省は浮かんでは消える。書き出すことで記憶が定着し、反省の流れが可視化される。」さらに「仕事以外の楽しみを見つけ、自分の世界をつくり、うまく行かないことがあっても自分を立て直すことができる。」と説明されています。そして「自分は正しいけど周囲が悪いという外罰的な考え方にとらわれ続けると成長はしない。」

新しい年を迎えるに当たり、みんなも私達教職員も今一度自分をしっかりと見つめ直して、必ず成長した姿で新年と新学期を迎えよう!!!良い年を迎えてください。