バナー4.gif

「教育入門」SC特別講義 - 大阪府立桜和高等学校

最新情報・お知らせ

「教育入門」SC特別講義

2月16日(金)と19日(月)の3・4時間目、2年生教職教育コースの「教育入門」にて、

本校スクールカウンセラーの松村先生に特別講義をしていただきました。

3時間目は「年齢に応じた発達と課題について」。

特に、生徒の年齢が含まれる「青年期」について詳しくお話してくださりました。

自分は子どもなのか、大人なのか...と悩む時期です。

生徒たちは「うんうん」と頷きながらしっかりと話を聞いていました。

IMG_8200.JPG

4時間目は「カウンセリングについて」。

心理業における役割分担やカウンセリングマインドについて教えていただきました。

その後、『カウンセラー役』『クライエント役』『それぞれの記録係』に分かれ、

用意していただいた場面の中から選んで実際に面接をしてみる、というグループワークを行いました。

役になりきって一生懸命取り組んでいました。

IMG_8201.JPG

感想の中には、「どんな言葉が返ってくるのか分からなくてドキドキした」「どういう言葉をかけたらいいのかが難しかった」

「予想外のことを言われてドキッとした」とあり、「話を聴くこと・聴いてもらうことの大切さ・難しさ」を

学べたのではないかと思います。

今回の講義で学んだことを、今後の生活や将来に活かしていってほしいです!