かるた部東京合宿&大会参加!!!
6/14,15の週末を使い、
体育祭のあった週末、 本来ならゆっくり過ごしたいところでしたが、 じわじわとせまってきた夏の近江大会に向け、 機運醸成と昇段をかけ、合宿と杉並大会への参加を合わせました。
お邪魔したのは東京スポーツ文化館。 東京都教育委員会も一部後援している宿泊・スポーツ・ 文化施設で、あらゆる運動・ 文化競技に対応した施設が一挙に揃う、素晴らしい環境でした。
あらかじめ予約しておいた宿泊兼練習部屋にて、 学校から持参したありあけ (百人一首読み上げ機械) をおもむろに取り出し、練習開始。 一日めは夜行バスの疲れも残る中、しっかり練習に励みました。
二日め、大会に臨むべく向かったのは浅草駅。 東京メトロから地上に出るとそこは世界有数の観光地。
視界には、いやでも仲見世通り、 東京スカイツリーといった誘惑が間近にある中、脇目も振らず (?) 大会会場に向かいました。
総勢500名 (全ての級含む) が参加した大会。参加した4人中3人が惜しくも敗れる中、 なんと1人が準決勝進出。見事ベスト4入賞を果たしました。
さあ、次は優勝決定戦をかけて... といきたかったのですが、大会規模のせいか、 この時点で時間はすでに17:30。帰りの新幹線を考えると、 ここまでが限界でした。
残念ながらも、棄権して会場をあとにし、 お土産ショッピングもそこそこに、帰阪しました。
当合宿は、かるたの技術向上や昇段という成果を得られたことも、 もちろん大事でしたが、部員にとって東京という、 首都にあるエネルギーを体感できたことが最も大きな経験になった のではと感じます。きっと、 ずっと忘れない思い出になったことと思います。