富士山登頂!!!
7/21から23にかけて、
対人戦のある部活には引退試合がいやでも来るものですが、 対自然を相手にするワンゲルでは、時の流れのままに...。
そこで二年前、桜和での新体制を念頭に、 皆でたてた目標が富士登山でした。
それから二年、地道にトレーニングを重ね、 いよいよ日本一への挑戦となりました。
寝不足はありながらも、意気揚々と五合目をスタート。 順調に歩をすすめます。
七合目も余裕で通過
八合目通過で少し疲れが見えたものの
勢いのままに山小屋に到着。ここで仮眠をとって、翌日早朝 (1:00am) に御来光アタック。
疲労と眠さと闘いながら
御来光 (7/23<火> 朝)
しかし、我々の目的はあくまで「日本一」。
ここから富士山火口を半周して、山頂を目指します。
およそ高度3700mでの運動でさすがに調子を崩す部員も出まし たが,最後はこれまでの練習の成果あってこそ。 皆本当に胆力がつきました。
寒さと疲労、寝不足、高度順応、 複数要因が織りなす厳しい自然環境でこそ見られる絶景を眼下に、 「安全第一」で急いで下山。
高度3000m付近で部員も順調に回復の傾向を見せ始め。
最後は軽快にゴールしました。
事故やオーバーツーリズムなど、 何かとネガティブな報道がなされる富士山ですが、 基礎体力トレーニングや定期的なハイキングなど日頃の備えと、 当日の気象条件を踏まえた「山の判断」がきちんとできていれば、 日本一への到達は誰にもひらけています。
三年生のみんな、本当にお疲れ様でした。 今回の山行で天候に恵まれたことは、 君たちの日頃があってこそだと、月並みですが、 心底そう思います。
後輩のみんな、Nact (野活) メンバーのみんなも、本部活動で得たことを、 ぜひ豊かな将来に活かしてほしいと考えています。
本部活動をご支援いただいております学校職員の皆さま、 保護者の皆さまにあらためて、 この場を借りて感謝申しあげるとともに、 引き続きのご支援をよろしくお願いします。