1年生大阪教育大学体験プログラム
8月28日(水)は、1年生全員で大阪教育大学の体験プログラムに参加しました。
まず、教育学部の牧郁子先生による「自己開示」についての講義を受けました。先生は、自己開示の有用性について心理学的な側面から教えてくださり、大学の授業の雰囲気を感じることができたと思います。
次に、キャリアセンターの井上先生から、大阪教育大学についての説明を受けました。教師として必要な学びとは何かという観点から、学びの特色を伝えていただきました。
また、創立150年の長い歴史や、教育大学で学ぶ意義についてお話しいただきました。また、学校教育教員養成課程と教育協働学科の違い、教員になるために必要な単位や教育実習についても、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
▽模擬授業
その後、キャリア支援センターの説明がオンラインで行われ、教員採用試験や企業向けの対策に関する具体的な支援内容について紹介を受けました。
▽オンラインによるキャリア支援センターの説明
最後に、各グループに1人ずつ大阪教育大学の学生が付き、大学見学や食堂体験を行いました。これを通じて、大学生活の一端を感じることができたと思います。
▽食堂風景
▽大学生による学内ツアー
大阪教育大学の関係者の皆様、ご案内していただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました。