菅南幼稚園、菅北小学校に体験実習にいきました。
3年生の「教育体験」の授業で、
菅南幼稚園と菅北小学校に体験実習に行きました。
今回の実習は2回目です。
前回6月、7月に実習に行かせていただいた時の振り返りをもとに、改善点を考えて、再度訪問させていただきました。
菅北小学校では、4年生のクラスに入らせていただきました。
2回目とはいえ、やはり緊張はするもの。班で協力し、授業を進めます。
今回の授業で大切にしたいことの1つが、メリハリをつけること。
「先生が手を挙げたら、静かに注目してね。」
授業の内容は「言葉を使わずに伝えよう」
ジェスチャーゲームの説明をしています。
実演も、「大きく、わかりやすく!」を意識して練習していきました。
これは、何をしているところ??「どんなお仕事をしているかな?」
答えは「漁師」でした🎣
台本は読まず、前を向いて一生懸命、伝えます。
ふっとこぼれる先生役の笑顔。
あっという間の実習でした。
最後には教頭先生から、「教員として、見える仕事、見えない部分の仕事、いろいろな仕事がこの現場にある。ぜひこれからさまざまな体験をして、成長していってほしい」というお話もしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
こちらは、菅南幼稚園。
秋の歌遊びやリズム遊びをしています。
自分たち「高校生」とは、少し歳の離れた幼稚園の園児のみなさんに、一生懸命、伝えます。
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、校種の違いによって、
学習目標や内容が異なること、それを意識し、授業を考えることの基本を改めて実感した実習でした。
小学校、幼稚園の先生方、ありがとうございました。