🌎香港訪問団 来校🌎
11月12日(火)香港にある交流校、元朗信義中學より生徒27名、教員4名が来校され一日の言語・文化交流を行いました。
この日の訪問を楽しみに、50人のスクールバディー(希望者)の桜和生徒が受け入れの準備をしてくれていました。
午前8:05に訪問団到着をお出迎えします。その後、ドキドキのバディーとのご対面タイムです。準備してきた自己紹介で、最初から積極的なコミュニケーションが見られました。
「今日一日よろしくね!」
続いて、グループ写真撮影後に全校生徒で歓迎式典を行いました。
学校長スピーチ、代表生徒スピーチ、記念品交換、香港訪問団からの歌のパフォーマンスなどが続きます。
式典後は様々な授業で、桜和生徒と香港生徒の交流がありました。
1時間目は体育です。女子はエアロビクス、男子は卓球をしました。お互い英語を使いながら、教え合い、言葉の壁があっても一緒に体を動かして、楽しく過ごすことができました。
▼香港生徒は卓球が上手な生徒が多かったようです!!
▼エアロビの動きを教え合ったあと、最後はグループごとにポーズを決めます!
2・3時間目は、音楽に10名、美術に17名が参加し、共に芸術文化体験・制作活動に夢中になって取り組みました。
▼音楽では、三宅太鼓(和太鼓)の迫力のある音に心を震わせながら、力強い音を奏でます。
その後は、ドラムで「Yoasobi」の曲を演奏しました。
▼美術では、ペットボトルのキャップと針金、モスグリーンを用いて、「盆栽」を作ります。最後はかわいい入れ物に入れて、よいお土産ができましたね!
4時間目のEssay Writing では、世界の様々な「遊び」を本校生徒がプレゼンし、その遊びに挑戦してみます。大はしゃぎな一幕も!
ランチタイムは、バディーと思い思いの場所で!用意してきた日本の駄菓子を食べながら、日本のアニメの話や学校の話などで盛り上がり、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきます。
午後から、香港生徒が企画して香港文化を紹介するワークショップを行ってくれました。「Chinese Paper Cutting (切り絵)」と「Xiqu Mask(お面)」を紹介してくれて、桜和生徒は切り絵とお面制作に取り組みました。
▼中国のお面作り
▼中国切り絵
香港文化を楽しく学びながら、英会話を行うという、とても贅沢な交流をさせていただきました!!
さて、全ての交流予定が終了し、いよいよお別れの時です。ほんの一日の交流でしたが、新たに築かれた友情が今後続いていくことが予感される瞬間でした。
Thank you and see you soon!!
元朗信義中學校の先生方、生徒のみなさん。楽しい交流をありがとうございました。