バナー4.gif

公共で、内閣府国際平和協力本部事務局の講演を行っていただきました。 - 大阪府立桜和高等学校

最新情報・お知らせ

公共で、内閣府国際平和協力本部事務局の講演を行っていただきました。

2月9日(月)1年生公共において、内閣府国際平和協力本部事務局より、参事官の植草泰彦様をお迎えし、ご講演をいただきました。講演では、日本が取り組んできたPKO(国連平和維持活動)の概要や、派遣先となった国々における文化や価値観の違い、それに伴う課題などについて、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。

IMG_0004.JPG

また、今回の授業テーマであるパレスチナ紛争についても言及があり、ガザ地区への支援が円滑に進まない背景の一つとして、ハマスの活動があること、さらにエジプトは支援を行う一方でパレスチナ民の受け入れには慎重であり、地域情勢に複雑な思惑が絡んでいることが説明されました。

あわせて、日本がエジプトとイスラエルの停戦ラインを監視する活動を行ってきたこと、その存在が地域の緊張拡大を抑える一因となり、大規模な戦争に発展する事態を防いできた可能性があることについても学びました。

今回の講演を通して、生徒たちは授業で学んだ内容をさらに広い視点から捉え直し、国際情勢を多角的に理解する機会を得ることができました。
今後、ニュースなどに触れる際にも、より高い関心を持って世界の出来事を考えてくれることを期待しています。

IMG_0017.JPGIMG_0010.JPG