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教育探究 - 大阪府立桜和高等学校

教育探究

学校生活や現代社会で発生している課題に対して、教える・学ぶ・育つという視点から分析し、

解決する方法を考えるという、教育文理学科である桜和高校の柱となる科目です。

本科目では、対話をキーワードとし、課題解決のための生徒同士の話し合いにおいて、

お互いの意見(アイデア)を尊重し合い、共通の理解を得るということを重要視しています。

 

「高い志を持ち、次世代の大阪を創生する人材の育成」という教育目標を達成するためには、

  • 主体的に学ぶ力
  • コミュニケーション力
  • 課題解決力
  • 情報活用力
  • 未来を切り拓く創造力

これら5つの力を身につける必要があると考えています。

 

3年間通して行うこの教育探究の授業を経て、5つの力を磨いていきます。

 

授業内容

令和4年度の1年生に向けて実施した活動を紹介します。

 

ビブリオバトル

「本を通して人を知る。人を通して本を知る」をテーマにビブリオバトルを行います。

入学して間もない中、初めましての人同士でグループを組み、自分の好きな本を人に紹介します。

本を通して人を知り、人を通して自分がまだ出会っていない世界を発見することがゴールです。

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地域探究

「地域に根づいた学校」をテーマに、周辺地域の魅力を調査する活動です。

桜和高校周辺で気になる場所・景色・お店などを調べ、生徒自らアポを取り、取材を行います。

それぞれの班が調べた周辺地域の魅力をパンフレットに起こし、プレゼンテーションを行います。

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THE EGG 15

「自分の好きなこと、得意なことを15分間で人に教えるレッスンプランづくり」をする活動です。

教育文理学科ならではの活動として、人に教えること・人から教わることを経験し、

自己肯定感の向上や探究力の強化を目指します。

他生徒とアドバイスを送り合い、何度も改善を重ね、自分だけのレッスンプランを完成させます。

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Flight Pass

「卒業後のそれぞれの世界に飛び立つための搭乗券を手に入れる」をコンセプトに行う活動です。

"よりよい学校 よりよい世の中のために あなたは何ができるか" という課題に対して、

社会のあらゆるレベルの問題に目を向け、自ら意義のある問いを探します。

さらに探究の本質、自分で導き出した答えが正解であるという根拠を探りながら、

具体的な解決策が提案できるようになることを3年間の目標としています。

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