バナー4.gif

証明書の発行について - 大阪府立桜和高等学校

証明書の発行について

大阪府では平成22年6月より、卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)を発行する際は、発行手数料が必要です。発行を希望される方は以下の内容をご覧になって、申請を行ってください。

  • 交付手数料 1通 400円

 

発行までに要する期間

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕をもって申請してください。

種類発行までに要する期間
卒業証明書 申請日(郵送の場合は受付日)翌日以降
成績証明書 申請日(郵送の場合は受付日)から1週間
単位習得証明書
調査書
その他の証明書

証明書の英訳文が必要な方は、来校前に電話で学校にご相談ください。

証明書等が作成されても学校からはご連絡しませんので、電話で作成状況をご確認ください。

 

申請方法

調査書が必要な方は、まず本校進路指導部(06-6351-3785)にご連絡してから

調査書発行手順フローチャートの手順に沿って、下記の申請を行ってください。

 

1. 学校事務室窓口で申請する場合

【 受付時間 】

平日 午前9時から16時30分まで

 ※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日 ~ 1月3日)は受け付けていません。 

令和4年度は、令和4年12月28日 〜 令和5年1月4日が年末年始休業日です。

 この期間は、申請を受け付けておりません。

【 持参いただくもの 】

 ア 証明書等交付申請書 [ Excel(入力用)PDF(手書き用)]

 イ 交付手数料

つり銭のないようご用意ください。お渡しする『領収証書』は、証明書の受け取りに必要です。

 ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

 エ (郵送で受領を希望する場合)返信用封筒

参考:返信用の封筒、切手について」を参照のうえ、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものをお持ちください。

 

≪代理人による申請の場合≫

本人が窓口で申請できない場合は代理人による申請も可能です。

 エ 委任状(必ず本人の署名・捺印が必要です)[ Word(入力用)PDF(手書き用)]

 オ 代理人の本人確認書(運転免許証、保険証など)

 

2. 郵送による申請の場合

次のア~エを郵送してください。郵送に要する日数も考慮のうえ、余裕をもって申請してください。

 ア 証明書等交付申請書 [ Excel(入力用)PDF(手書き用)]

 イ 定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)

証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください。)過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。

 ウ 本人確認書類

申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。確実に証明書を返送するため、現住所が確認できる書類(コピー)の送付をお願いします。なお、そのコピーは返却しません。

※本人確認のために健康保険証の写しを送付する場合は、被保険者等記号・番号等にあらかじめマスキングを施していただきますようお願いします。

 エ 返信用封筒

参考:返信用の封筒、切手について」を参照のうえ、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。

 

参考:返信用の封筒、切手について

  • 卒業証明書のみの場合
封筒の大きさ必要枚数料金重さ

長形3号

120ミリ×235ミリ

1~2通

84円

25gまで

3~5通

94円

50gまで

 

  • 成績証明書・単位取得証明書および調査書の場合(同時に卒業証明書を申請する場合も含む。)
封筒の大きさ必要枚数料金重量区分

角形3号

240ミリ×332ミリ

1通

120円

50gまで

2~5通

140円

100gまで

6~9通

210円

150gまで

10~15通

250円

250gまで

※速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途、料金が必要となります。

料金は改正されている場合があります。郵便局の窓口等で再度確認してください。

 

その他

1.注意事項

(1)文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。

 ・調査書及び成績証明書 → 卒業後5年を経過した場合

 ・単位修得証明書 → 卒業後20年を経過した場合

 ※発行不可の場合は、証明書が発行できない旨の通知書を無料で発行しますので、必要な場合はご連絡ください。

(2)申請の際に支払った手数料は返金できません。発行枚数をよく確認して申請してください。

(3)申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申込んでください。

 

2. 問い合わせ先・郵送による場合の送付先

〒530-0037

大阪市北区松ヶ枝町1-38

06-6351-0036

大阪府立桜和高等学校 大阪府立南高等学校 大阪府立西高等学校 大阪府立扇町総合高等学校

 問い合わせ時間:平日 8時45分~16時

 

3. 証明書発行の対象となる学校

大阪府立桜和高等学校 大阪府立南高等学校

大阪府立西高等学校 大阪府立扇町総合高等学校

 

本校では閉校した次の学校の証明書発行事務も取り扱っています。

大阪市立南高等学校 大阪市立南高等女学校 大阪市立南第二高等女学校

大阪市立西高等学校 大阪市立西商業高等学校 大阪市立南第二高等学校

大阪市立扇町総合高等学校 大阪市立扇町商業高等学校