2年生保護者向け進路説明会を実施しました
1月17日(土)
2年生の保護者の皆様を対象に、進路説明会を実施しました。
淀商業高等学校での学びも2年が経過し、生徒たちはいよいよ進路選択という人生の大きな節目を迎えようとしています。まもなく18歳となり、社会的にも「大人」としての選択が求められる時期に入ります。
説明会では、まず現在の3年生の進路状況を踏まえながら、「進路は誰かに決めてもらうものではなく、どれだけ早く自分自身で考え、決断できるかが勝負」であることをお伝えしました。これまでの指導の中では、高校3年生になって大きく成長する生徒がいる一方で、もっと早くから将来と向き合っていればよかったと悔いを残す生徒も見受けられます。そうした現状を共有し、2年生の今だからこそ進路について考え始めることの大切さをお話ししました。
また、2年生は11月から進路ガイダンスがスタートしており、この春休みにも進路行事が計画されていること。来年度の校内での進路指導の流れやスケジュールについても説明しました。進路選択を「他人事」にせず、自分自身の問題として捉えるためには、家庭での対話が欠かせません。ぜひこの機会に、保護者の皆様にはお子様と膝を突き合わせ、「何を考えているのか」「何をしたいのか」「何はしたくないのか」などを話し合っていただきたいとお願いしました。
当日は、以下の内容について説明を行いました。
・昨年度の進路実績
・今後の進路関係スケジュール
・校内選考基準について
・大卒と高卒就職の違いについて
・日本学生支援機構の奨学金制度について
今回の説明会が、保護者の皆様とお子様が進路について話し合うための「材料」となり、将来に向けて一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。
大変ご多忙の中、オンラインまたは対面でご参加いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
